人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペダルなし自転車STRIDER

公園に遊びに行く度に
子供用の自転車に興味を示す娘の為に用意したのが
STRIDERというペダルのない自転車です。
ネットショップで注文すると
一ヶ月以上も待たされるというほどの人気商品で
三輪車→補助付自転車→普通の自転車
というのが通常のステップアップですが
このSTRIDERを使うと
STRIDER→普通の自転車
と直ぐに補助なし自転車に乗れる様になるんだそうな。
ペダルなし自転車STRIDER_b0193563_9204944.jpg


その構造は簡単です。
幼児用自転車からペダルを取っただけ!
ただし、充分に足が付く高さに
シートを調整する必要がありますが
あとはこどもが勝手に自転車にまたがり
足を動かして進んだり
緩い坂道からおりてみたりと
自分でバランスを取ることを要求されますが
小さなこどもでもそれが出来るんです。

自転車もオートバイもそうですが
進行方向を変える為の動作の基本は体重移動です。
曲がりたい方に重心を傾けることで
行きたい方向に向かうわけですが
三輪車では体重移動をせずにハンドルをきることが必要になります。
これは自動車の運転と同じで
かなり高度な動きなんですね、こどもにとっては。

STRIDERのホームページを見ると
二才、三才の子供達が坂道を利用して
まるでソリにでも乗っているかの如く
上手に進んでいます。
近所の光が丘公園には傾斜のある
芝生の広場があるので
娘がもう少し成長したら遊ばせてみたいと思います。
なお、メーカーの推奨では二才からの使用となります。
サドルの高さの関係からか
身長が84センチ以上がちょうどいいみたいです。
by tentoumushicamera | 2010-08-25 08:00 | 自転車/STRIDER
<< 本日の打ち合せは表参道 KIDS PHOTO >>