人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚三昧

釣りに行ったTちゃんより
キジハタ、マダイ、ハナダイのおすそわけをいただきました。
キジハタは関西だとアコウと呼ばれる超高級魚で
間違ってもスーパーなんかには並んでいません。
殆どが高級料亭行きになるぐらいです。
季節によってはキロ7,8000円で取引されるぐらいですからね。
魚三昧_b0193563_20234565.jpg
写真を見てください。
魚の目が真っ黒なのわかりますか?
それだけ新鮮な証拠なんです。

というわけでいちばん美味しい刺身を食べる為に
冷蔵庫で二日ほど寝かせましたら
もの凄い刺身となりました。
ヒラメやタイなど相手になりません!
濃厚な甘みはまるでこぶ締めをしたかの様です。
もっちりした歯ごたえで
噛めば噛むほど甘みと旨みが口の中に広がります。

マダイは丸ごと塩焼きにしました。
塩焼きの際は尾っぽやヒレにしっかり塩をつけると
焦げることなく料理屋っぽくなります。
後で写真をUPしますが鮮度が違うと
味は別物になります。
塩焼きの半身はむすめがペロリと平らげてしまいました。
やっぱりこどもの舌は正直なんですね。
美味しいものは美味しいとわかるみたいです。
by tentoumushicamera | 2010-08-30 08:04 | 美味しいお店
<< 鯛めし 城北公園 Mクン >>