いやいや期

今月末でムスメも一歳八ヶ月となりますが
そろそろイヤイヤの意思表示が激しくなってきました。
家内はムスメの対応に手を焼いておりまして
憔悴しきっている様なのですが
私はそれをニヤニヤしながら見ているわけです。

というのもこのいやいや期なんですが
脳内の成長著しいものがあります。
それまでは短い単語しか発音できなかった様で
ハーゲンダッツであれば「だっつ」になっていたのが
しっかりと「はーげんだっつ」と発音出来る様になりました。
指先の動きに関しても指先を一、二、三とは出来ずに
すべてが一だったのですが
上手に三まで指を立てられる様になりました。

昨日は自転車で城北中央公園〜井之頭公園〜光が丘公園と
自転車に乗りながら公園巡りをしたのですが
約2時間以上は自転車に乗っていたでしょう。
でもグズることなく景色を愉しんでおりました。
ここ一週間で大きな進歩が確認できておりますから
いやいや期はその副産物なんですね。

家内は24時間ムスメと一緒に過ごしているので
苦労をかけることにはなりますが
いやいや期は成長の証だと思って
暖かく見守ってあげてもらいたいものです。
これからの時期は砂漠に雨が降るごとく
様々なものを吸収していくでしょうからね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-27 08:25
<< happy wedding ついに発見しました。 >>