人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は名古屋で撮影

今日の仕事は名古屋です。
天気がいいのでこんな日は公園でこどもの写真を撮っていたいのですが(笑)
まあ仕事ですから仕方ありませんね。
今日の仕事はビデオの撮影になります。
実はビデオカメラマンでもあったりするわけでして
来月も名古屋~大阪の出張があるんです。
実は知り合いの店が大阪にあるのでひそかに再開を楽しみにしていたりするのですが
そのためにも今日はおとなしく仕事だけして帰ります。

毎日乗っているGIANT ESCAPE R3.1 の前輪のリムが歪んでしまいまして
東武練馬にありますBePARKという自転車屋さんで交換してもらうことにしました。
最近ちょっとはまっている自転車なんですが
実は奥深いものがあるんですね。
きっちりと手入れをすればするほど早く走れるようになるんです。
そんなレクチャーをしてくださっているのが
BePARKさんなんですよ。
実はネットで調べてもほとんど出てこないんです。
店主が一人で切り盛りしているショップなので
たくさんのお客様に来られても対応しきれないのだそうな。
この店の凄いところは単に自転車を売るだけではなく
お客様に合った自転車のチューンナップやカスタマイズをしてくれるところなんです。
普通は自転車を買ったらそれっきり・・・
という店もお客様も多いですが
チェーンを洗浄したり、タイヤを交換したり、サドルを変えてみたり、ライディングポジションを見てもらったりと
自転車にはいろいろなメンテナンスがつき物なんです。
最近ようやくクローズアップされてきましたが
自転車が走る場所は歩道ではなく車道なんですね。
クルマやオートバイと一緒に並んで走るのがあるべき姿なんです。
ということクルマやオートバイ同様に整備や点検が必要になるわけですが
ほとんどの方は二年間も三年間も
下手をすれば十年以上もメンテナンスをせずに自転車に乗っている様です。
それではあかんのです!
きっちり手入れをしてあげれば安全により早く走ることができるんです。
新車で買った当時のコンディションを維持できるんです。
特にこどもを自転車に乗せるようになってからは
メンテナンスにナーバースになりましたよ。
なにせこどもの命も預かっているわけですからね。

そんなわけで自分でもある程度のメンテナンスをできるようになりたいので
BePARKさんで勉強しながら自転車マニアの道を突き進んでいる
今日この頃であります。
果たして名古屋の自転車状況はどんな感じなのか興味津々であります。
という落ちになりました(笑)
by tentoumushicamera | 2010-10-06 09:05 | 自転車/STRIDER
<< 写真撮影研修 二回転 光が丘公園にてストライダー仲間... >>