写真撮影研修 二回転

本日はまたも企業向けの写真撮影研修をしてきました。
お客様は某電鉄系企業でありまして
会場の広さと人数の関係から
一日で二回の研修をすることになりました。

前半は比較的若い世代で
後半は比較的責任者クラスでしたので
ノリ的には前半の方が和気藹々な雰囲気でした。
基本的には実際にカメラを使って
いろいろ体験をしてもらうわけですが
後半組の数人はカメラを手にすることなく
何だかうわの空で
何となくこちらのテンションもダウン
それに加えて
マイクなしで地声を張り上げて
4時間も喋りっぱなしなので
さすがに喉が疲れてきました。
きちんとした発声を習得していれば
何時間でも話せるのでしょうが
大声ではさすがに辛いかも。

受講者ののり次第でこちらのテンションも変わるのですが
さすがに千人以上を相手にしてきましたから
安定したトークになりつつある様です。
後半の受講者からは
「営業所のスタッフが10人程いるのですが
彼らにも今回の研修内容を聞かせたいので
また機会を作ってください。」
と追加研修のリクエストもあったので
結果的には成功だったみたいです。

企業様向け写真撮影研修は
一回十万円からお引き受けしております。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-08 19:09 | 仕事
<< 自然な写真 本日は名古屋で撮影 >>