こどもは大好きホットケーキ

時間がなかったり
冷蔵庫の中がからっぽだったりしても
手早くできるのがホットケーキなんですね。
いままでは近所のスーパーで大手製粉メーカーの
ホットケーキミックスを使って作っていたのですが
年末に池袋西武へ買出しに出かけたときのこと
富沢商店へ立ち寄ったところ
美味しそうな食材がたくさんありました。
そんな中から選んだのがコチラです。
ホットケーキミックス
1キロで600円ですから
1食あたり200グラムだと・・・120円!
意外と安いんですね。
しかも普通のホットケーキミックスよりも
香りが良くてキメが細かくて
いつもだったら2,3切れしか食べないむすめが
1枚をペロっと平らげてしまいました。

そんな美味しいホットケーキには
やっぱりカルピスバターです。
行きつけのフレンチレストランで教えていただいたのがきっかけなんですが
一度カルピスバターを食べると
マーガリンなんて持っての外
普通のバターも食べられなくなります。
でも高いんですよねこれが
有塩バター450グラムで1,400円ですから!
しかも普通のスーパーでは売っていないし。
ところが、ところがなんです。
近所の輸入食材屋さんでなんと798円で発見しました。
実は業務用が狙い目なんですね。
通常商品はたいそうな箱に入っているのですが
簡易包装の業務用だと成城石井やカルディで998円で売っています。
なんと紙の箱が500円もするわけで
ギフトならまだしもバターに500円の箱は必要ないと思うのですが・・・

そんなわけで我が家のホットケーキは
フライパンから取り出したら
裏側(今までフライパンに接していた部分)を上にして
フォークでブス、ブス、ブスッとたくさん穴を開けます。
そしてそこにカルピスバターを乗せて溶かします。
実はむすめがバター大好きでありまして
溶け切る前にすべて食べてしまうので
早く溶ける方法はないかと考えた末の結果であります。
裏側はフライパンに面しているのでフラットなんですね。
通常だったら表側はこんもりと盛り上がっているので
バターが下に落ちてしまいますが
フラットな面では下に落ちることなく
フォークで開けた穴から生地にしみ込んでくれます。
そこへメープルシロップをタップリかけると・・・

生地にバターとメイプルシロップがしっとりしみ込んで
そりゃもう美味しいったらありゃしない。
おまけにお皿にバターやメイプルシロップがこぼれることがないので
材料の節約にもなるんです。
難点はカロリーが高いのでダイエット中の方は注意!
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-13 15:46 | 子育て
<< こどもが料理を食べない理由 4 今夜は打合せです。 >>