幼稚園はどこにしよう 3

昨日は仕事が休みになったので
家族で幼稚園のロケハンをすることにしました。
現在候補としてあがっているのが
モンテッソーリ教育をしてくれる幼稚園となりまして
23区の外れにあるS幼稚園と
山手線ターミナル駅から程近いS幼稚園へ
でかけることにしました。

最初はちょっと遠い方のS幼稚園
西武新宿線の駅から歩いて5分
静かな住宅街の中で木立に囲まれて
落ち着いた環境の中にあります。
アプローチの途中からはゲートに閉ざされて
全てを見ることは出来ませんでしたが
修道院が併設されているせいもあるのか
どこか厳かな空気が漂っております。
芝生の庭があったり、それとは別にグランドもあります。
何となくいい感じです。

次は都心部にあるS幼稚園
うちから自転車でも通える距離で
山手線のターミナル駅からバスですぐ
通園するには便利な環境なので助かります。
建物も新しく綺麗で機能的
隣にはこれまた教会が併設されています。
ここまでは前出の幼稚園と同じなのですが
目の前をかなり大きな幹線道路が走っています。
そんなわけで狭い遊具の周りには目隠しの板が張り巡らされ
外部からは見えない状態になっていました。
見た目的には閉塞感を感じます。
何となく違うかな、といった雰囲気であります。

でも最初の幼稚園に通うには
door to doorで1時間とちょっと遠い。
ちなみにその系列の幼稚園が飯田橋にもあるので
むしろそちらの方が断然近いのですが
難関幼稚園であることと
通勤ラッシュの中、
子供を通わせるのは可哀想という思いがあります。

幼稚園なんていちばん近所で
送迎バスのあるところにすれば
さぞかし楽なのでしょうが
良質な教育をしてくれる幼稚園ほど
送迎バスなし、お弁当持参だったりしますから
親としては大変なんですが
楽をしてこどもを教育するのは無理なことなので
ワイフには頑張ってもらいたいと思います。

幸いなことに賃貸住まいですから
小学校入学も視野に入れて
転居を考える時期にあるのかもしれません。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-27 08:09 | 子育て
<< こどもの城でよちよちクラブ 幼稚園どこにしよう 2 >>