食糧不足と騒がれていますが、、、

昨日、無事にお米を10キロ確保しました。
最初は近所のスーパーを回ったのですが
お米、牛乳、卵、パンは不足商品の様で
牛乳、卵、小麦粉だけは確保しましたが
肝心のおコメがない!

ネットで探しても国産米は壊滅状態
タイ米がかろうじて残っていましたが
かなり割高な価格設定なので
こんな時は困った際のデパート頼み!
おかげさまで計画停電エリアからも外れ
電車も動いているのでいざ池袋へ

最初は東武百貨店へ
以前はお米の計り売りをしていたのだが
改装してからお米の売場が消えてしまいました。
ということでお隣の西武百貨店へ行くと
食品売場には普通にお米が置いてありました。
一人10キロまでの制限はあったものの
争奪戦になることはなく至って平和です。
西武も東武も共通しているのは
いつもと同じ品揃えということでした。
牛乳も卵もパンも普通に売っていますので
そんな状況をみたら慌てて買い溜めするのがバカらしくなります。
冷静な目で見ると
街場のスーパーでも通常の食材は普通に並んでいます。
野菜もお肉もお魚も!
ないのはインスタントラーメンやレトルト食品だけで
あとのものは普通にあるんですよね。

そんなわけで現状を見ると
普通にスーパーに買い物にいけば
何不自由のない生活が送れるわけで
インスタントラーメンは被災地に送ってあげましょうよ。
停電時には料理をせずに
前持って作って置いた料理を作ればいいだけです。

そうそう、タイ米やトルコ米は
冷えても美味しく食べられますよ。
パラパラしているのでお皿も汚れませんし
炊くのではなく茹でるのでガスや電気も使いませんから
かなりエコな食材だと思います。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-03-17 08:34
<< おすすめ震災GOODS MAG... 不幸中の幸い >>