最近の変な楽しみ

昨日は教室仲間のTくんのお宅へ招待されて
遊びに行ってきたそうな。
一階のリビング20帖はこども専用のスペースで
まるでおもちゃ屋さんの様に沢山の遊び道具があり
びっくりしたそうです。
それだけ沢山のおもちゃがあっても
やはり取り合いの喧嘩になるのはこどもだからしょうがない(笑)





さて、我が家の場合はおもちゃが少ないです。
というのもひとつのことに集中してくれるんですね
今はもっばらディズニーランドに夢中で
いちばんのお気に入りはディズニーランドのガイドブックと地図
ガイドブックに出てくるキャラクターを指差して
『これは誰?』の質問攻め
おかげで今ではほとんどのキャラクターを覚えました。
会話の節々に
『まだディズニーランドに行こうね♪』
よほどディズニーランドが気に入ったみたいですから
ディズニーもののDVDを見せてみたのですが何か違うみたいです。
彼女にとってのディズニーとは
ディズニーランドが基本になっているのでしょう。

そんな彼女の気を引く為に
様々な動画を見せてみたところ

●フラダンス
●小島よしお
●おしりかじり虫

に興味を持った様です。

●フラダンスはオムツをふとももまで下ろすと
腰をフリフリしながら、手を波の様にゆらゆら動かします。
ちゃんとフラダンスになっているんです(笑)
どちらかというとスローな曲が好きみたい。

●小島よしおは今更なんですが
そんなの関係ねぇ〜おっぱっぴーが大のお気に入り
厳しい親御さんからは
そんなはしたないもの見せるなんて!
とお叱りを受けそうですが
リズムに乗ってカラダを動かす訓練として
おっぱっぴーはちょうどいいみたいです。

●おしりかじり虫はYouTubeでNHKものの
動画を捜していた時にたまたま発見したのですが
なにやら気に入ってしまったみたいです。
『おしり』というワードがこどもの気を引くのかもしれません
おしりかじり虫のアニメを夢中になって見ています。

まだ二歳そこそこだと
ストーリー性の高い映像を
30分も続けて見るのは難しいんです。
しまじろうのDVDを見ても3分ぐらいの映像が
何本か入って一枚のDVDになっていますので
サクッと楽しめる3分程度の動画で
子供に何かを伝えるのが
教育のいちばんの近道だったりするかもしれません。


それにしても
小島よしおのモノマネをする彼女を見ていると
こちらまで笑ってしまいます。
だって真剣にモノマネしてるんですもん(笑)


蛇足ですが、小島よしおのおっぱっぴーが受けたのには
ちゃんと理由があるんですね。
メディアクリエーター佐藤雅彦氏が手掛けたCM
湖池屋のスコーン、ドンタコス、ポリーキーなどの
同じ手法で作られています。

ポリンキー、ポリンキー、三角形の秘密はね
教えてあげないよ!

そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ
はい、おっぱっぴー!

小島よしお氏がわかっていて
このギャグを作ったとしたら
さすが早稲田出身と褒めてあげたいのですが、、、
ラスタピャア〜でコケてますから
偶然だったのかな?

ちなみにクリエーターの佐藤雅彦氏は
だんご三兄弟、ピタゴラスイッチなども手掛けている
素晴らしいクリエーターでございます。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-28 08:20 | 子育て
<< 美味しいもの見つけちゃいました! お陰様で三周年 >>