写真を選ぶ難しさ

先日の写真撮影研修では実技も加えたので
参加者のモチベーションを高める為にも
急遽、撮影コンテストとすることにしました。
テーマはいかに上手に研修センターの建物を撮るか!
優勝者にはディズニーランドのチケットをプレゼント
これだけでヤル気まんまんになったみたいです。

さて、そんな写真が先程送られて来ました。
ところが、その中から一枚を選ぶのが難しいこと
皆さん頑張って撮影していましたからね。
いつもだったらもっと簡単にシャッターを切るはずが
表情は真剣そのものでした。
そんな思いをわかっているからこそ
写真に優劣をつける作業は難航するわけであります。
明確な理由をつけて一枚を選ぶとなると
その基準はいかに研修内容に沿った撮影が出来たかどうかになります。

■露出は適正か
■ホワイトバランスは適正か
■構図に無駄はないか
■余計なものが写っていないか
■頭を使っているか

この5点が審査の対象となります。
各項目5点満点でMAX25点となりますが
はたして25点を取れる作品はあるのでしょうか。
応募作品には一枚一枚コメントを書いて
点数をつけてお返しするつもりです。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-17 18:15
<< 自転車を探しに西片まで REW... パクリ疑惑? >>