初めての七夕準備

今日は朝から石神井公園でぶらぶら
帰宅の途中で立ち寄ったのが
旧内田家住宅
ちょうどここで練馬独特の七夕飾りが展示されていました。
b0193563_2045449.jpg

ということは・・・





短冊に願い事を書けるようになっているわけで
むすめは初めて短冊に願い事を書くことになりました。
b0193563_20465992.jpg
といってもまだ二歳なので文字は書けるわけがないのですが
なんとなく文字らしいものは書いていました(笑)
b0193563_2048527.jpg
いったいなんと書いたのかは不明ですが
それらしくはなっているでしょ。
ダメだというのにひとりで四枚も書いてしまいました。
寛大な学芸員さんに感謝感謝です。
短冊書きが終わると裏庭の井戸が気になった様で初めての井戸体験
b0193563_20501011.jpg

b0193563_20502894.jpg

かまどがあって井戸があれば停電してもノープロブレム
というかこの建物が建てられた明治20年頃は電気なんて無かったわけで
当時の生活を見習うべき気がします。
照明器具とPCの電量は太陽光発電で十分まかなえるはずですから
そうなると電力消費量もかなり節約できるはずなんですがね。
脱原子力ではなく脱電気使用を唱えてもいい気がしますが・・・
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-26 20:54 | 子育て
<< トゥーツ・シールマンスがやってくる ただいま勉強中 >>