人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GIANT ESCAPE R3.1 ママチャリ化計画

GIANT ESCAPE R3.1 ママチャリ化計画_b0193563_12394069.jpg
ちょっと前まではこんな感じで活躍していたiBertですが
さすがにムスメも大きくなってきたのでチャイルドシートをリアタイプのものに変えなければなりません。
本来ならREW10さんにスーパーカスタムをお願いしたいのですが
一時オーダー受付を中止しているので暫定的にGIANT ESCAPE R3.1をママチャリ仕様に改造します。
先日子供乗せ自転車に乗っていてふとした拍子にワイフが腰をギクっ!
子供乗せ自転車は車重が24キロと重たいんですね。
そこに子供が乗ると37キロ近くなりますが
それを支えるとなるとかなりの負担がきます。
ですから自転車の重量を少しでも軽くする必要があるのと
私が子供乗せママチャリでムスメと出かけてしまうと
ワイフが買い物に行けなくなってしまうという状況があります。
今のESCAPEはかなりレーシーなポジションなので
背筋の弱いワイフにはかなり苦しいポジションの様です。
さらにGIANT ESCAPE R3.1をリアの子供乗せ仕様にするには強度的な問題が発生します。
そもそも自転車はチャイルドシートを付ける前提の設計になっていないので
極力強度のある自転車にチャイルドシートを付けたいと思うと
選択肢はマウンテンバイクに限られてきます。




GIANT ESCAPE R3.1 ママチャリ化計画_b0193563_12452469.jpg

今狙っているのはGIANT TARON 29ER 2
これならフロントサスもついているしタイヤも太いので多少は安心です。
TARONを子供乗せ仕様に改良して
GIANTの2台体制にすればお互いに自転車での移動が楽になりそうです。
やっぱり子供乗せ自転車は重いんですよ。

そんなわけでESCAPE R3.1は
・ステムを短いものに変更
・シートポジションを前に移動
・買い物カゴを付ける
とママチャリ化します。

軽い自転車のほうが腰への負担も少ないですからね。




■近所への買い物用■
ESCAPE R3.1

■幼稚園の送迎用■
TARON 29ER 2

■みんなで買い物■
こども乗せ自転車

■家族でサイクリング■
ESCAPE R3.1
TARON 29ER 2

といった使い分けが理想かな?
by tentoumushicamera | 2011-07-07 12:56 | 自転車/STRIDER
<< H夫妻と魚料理が美味しい店で日... 石神井公園 くぬぎ広場にて >>