人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包丁が戻ってきました。

砥ぎに出していた木屋の包丁が戻ってきました。
しばらくは予備の同じく木屋のステンレス包丁を使っていましたが
やはり鋼とステンレスでは切れ味が違います。
予備の包丁は新品にもかかわらずどこかが違います。
同じ注射でもベテラン看護士さんの針は
スゥーっと血管に入るのに対して
新米看護士さんの針は
どこかスムーズにいかない感じと同じです。

鋼の包丁は食材の上に乗せたとたんに
自然とまな板まで沈んでいく感じですが
ステンレスの包丁は今まさに切っているぞ!
という手応えがあります。
切れ味自体は微妙な違いなのですが
長時間包丁を握っていると
鋼の包丁の方が疲れないみたいなので
業務用としてほうちょう、ではなく重宝されるのかもしれませんね。

この週末は天気が悪そうなので
ムスメと料理教室でもしてみたいと思います。
タマゴ割りは出来るので
今度は割ったタマゴでホットケーキを作り
包丁で四等分にする練習をしよう!
by tentoumushicamera | 2011-08-19 18:29
<< 忙しや忙しや プール三昧 >>