河口湖と富士ビューホテル

八月の終わりにひよこライダーズカップの会場となった
ふじてんリゾートにてストライダーの大会が開催されるので
前日入りをして幼稚園合格祝い旅行としてみました。
前回は大会準備の為の前日入りでしたが
今回は観光が目的となるのでちょっとゆっくり
朝八時に車を借りたら河口湖ICまでまっしぐら!
b0193563_23123727.jpg




最初にやってきたのは
ほうとう不動
やっぱり観光へきたのであれば地元のものを食べないとね♪
というわけで前々から気になっていた変な建物の正体はほうとう屋さんでした。
b0193563_2317336.jpg

個人的にはほうとうよりもさぬきうどんのほうが数百倍好きなんですが
もしかしたらムスメはほうとうを気に入ってくれるかもしれません!
さて、その結果は・・・
b0193563_2317713.jpg

思ったほどは食べませんでした(汗)
味付けが野菜ベースなのでどこかぼやけた感じがするんですね。
せめて鶏肉でだしをとったスープに野菜を加えるちかすれば
もっと美味しくなるのでしょうが
もの凄く美味しいものだとは感じなかったのが本音のところでした。
スープに七味唐辛子を入れたら味が締まって少し美味しくなりましたが
2才のムスメには飲ますことが出来ないので残念でした。

そのごチェックインまでは時間があるので
前々から乗りたかった遊覧船のアンソレイユ号へ!
その前に無料駐車場にクルマを止めたらおじさんがやってきて
「ボートに乗らないかい?遊覧船は中国人観光客ばかりだから、日本人は敬遠して乗らないよ!」
とわけのわからない説明をしていました。
値段を聞くと6,000円からだそうでちょっと高すぎるでしょ!
モーターボートだとムスメが船酔いする可能性もあるので
駐車場を移動してアンソレイユ号の乗り場に到着
中国人なんて一人も見かけず、全員が日本人でした(笑)
きっとモーターボート屋と遊覧船は競合関係にあるのね。
b0193563_23341560.jpg
いざ出向!
b0193563_23344942.jpg
船からでる波が面白くて面白くてムスメはずっと下を向いてばかり。
b0193563_23355677.jpg
気がつけば富士山がくっきりと見えました。
いつもはマンションの廊下からしか富士山を見ていないので
目の前で見せてあげたかったのですが
オレンジ色じゃないよ!と一言(笑)
いつも夕暮れに浮かぶ富士山しか見ていないので
間の前にそびえる富士山にちょっとだけ違和感を覚えたみたいです。
b0193563_23381747.jpg

今回の旅行でここまで綺麗に見えたのはコレが最後でした。

b0193563_23391294.jpg
船の上から見えたのがロープウェイ
カチカチ山の童話は河口湖が舞台となっているそうでこんな名前になったそうな(笑)
b0193563_23404317.jpg

二機のロープウェイが交互に動いておりまして
一台がうさぎ号、そしてもう一台はたぬき号となっています。
b0193563_23414955.jpg

窓から見える景色はこんな感じです。
本当だったら紅葉が見事なはずなんですが
今年は寒暖の差が少ないのであまり綺麗な紅葉ではありませんでした。
がっかり!
b0193563_23432266.jpg
たぬきさんと同じ表情でポーズ♪
b0193563_23441047.jpg
山頂についた頃には雲に覆われた富士山になっていました。
それにしても気になったのがカチカチ山のストーリーです。
間違っても子供には説明できない残酷な内容にビックリ!
ロープウェイ乗り場にイラストと一緒に書かれていましたが
一枚一枚読んでいるうちに「ばばあ汁」のくだりで言葉に出せなくなりました。
たぬきがおばあさんをばばあ汁にしておじいさんに飲ませたなんて
2才のむすめには刺激が強すぎますからね。

さてホテルにチェックインするかな?
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-11-09 23:50
<< レストラン MANOIR 面接の結果は、、、 >>