カテゴリ:結婚式( 5 )

逆光の使い方

写真を撮影していて邪魔になるのが逆光です。
しかし使い方によっては効果的な写真にすることが可能なんです。
b0193563_2193688.jpg

ごらんのように真後ろからの光が入ると
まるで日食の金環食の様に輪郭だけがキレイに浮かび上がります。
暗いシーンではついついフラッシュを使いたくなりますが
たまには我慢してみるとこんな写真が撮れたりします。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-28 21:13 | 結婚式

白黒写真

b0193563_21274331.jpg
デジカメになってから助かったことは
撮った後から白黒やセピアに変換できることでしょうか。
JPEGではなくRAWという形式で撮ることが条件となりますが
このように色合いの少ないチャペル内などでは
カラーよりも白黒にした方が雰囲気のある写真となります。
b0193563_2224222.jpg

[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-27 21:30 | 結婚式

ピエールエルメのウエディングケーキ

b0193563_18171048.jpg
ホテルニューオータニのウエディングケーキはピエールエルメのものを選べるのですが・・・

個人的には美味しそうに見えないんです。
確かに芸術的ではありますが食欲をそそるかというと疑問です。
今まで見た一番美味しそうなケーキは
イラストレーター様が自らデザインをしたウエディングケーキで
カシューナッツとチョコレートを組み合わせた芸術的なもののでした。
美しいのはもちろんのこと
味も・・・ 美味しそうでした。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-23 18:48 | 結婚式

本日の一枚

b0193563_2215893.jpg

穏やかな自然光を使っての一枚です。
やわらかい雰囲気の写真になりました。
基本的には新郎新婦にポーズをつけて撮るのは嫌いです。
なぜなら撮られ慣れていないお二人だと
ポーズをつけた瞬間に表情が固まります。
確かに写真としては完成度の高いものになりますが
お二人の気持ちがそこにあるかというと、、、
何だか撮られてます的な写真となります。
動作と動作の合間のさりげない瞬間を
見逃すことなく切り取ります。
この写真の場合はこの雰囲気が欲しいが為に
技とポーズを指示して撮影を続け
「はい、お疲れ様でした。」
と撮影が終わったふりをして
お二人がホッとした瞬間を捉えました。

こども写真も一緒でして
カメラ慣れをしてくると
カメラに向かって笑顔を見せてくれるのですが
こどもが作る表情は毎回同じだったりしますから
そんな時はカラシャッターで誤魔化して
何かに夢中になっている表情を
さり気なく撮ってあげると
生き生きした写真に仕上がります。
プリクラ写真ばかりではつまらないですからね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-16 22:16 | 結婚式

happy wedding

今回の結婚式は新郎新婦のお二人で
すべてプロデュースをしました。
そんなわけで私もプランニングから引き出物の袋詰め作業まで
ADとしてもお手伝いさせていただきました。
そして披露宴には家族(私は除外)でご招待いただきまして感謝でございます。
いやいや朝11時から夜21時30分までの撮影となったので
さすがにパワー全開で帰宅と同時に電源が切れましたが
久々に納得のいく撮影となったので
心地よい疲れに抱かれながら眠りに落ちた次第です。

取り急ぎダイジェストで写真を公開します。

美容室でのメイクシーンから撮影です。
b0193563_922576.jpg

リップのシーンは必ずおさえなければなりません。

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-03 09:33 | 結婚式