カテゴリ:仕事( 9 )

明日も写真撮影研修です。

今までは会社はホールの会議室をお借りして開催することがほとんどでしたが
明日は大きな会館の小ホールでの研修となります。
ちょっと弱りましたね。
ある程度大きな会場でもマイクを使わずに地声で話すことにより
参加者とコミュニケーションをとっていたのですが
マイクを通してスピーカーから声が出ると
今までとは違う作戦でいかなければなりません。
研修に参加者を引き込ませるには
声の抑揚を使い分けて相手の反応を見るわけですが
数百人が相手となると
最初からある程度コチラのペースの巻き込まなければなりません。
写真撮影のプロではあってもしゃべりのプロではないので頭が痛いところなんですが
最後に拍手をもらえる研修ではなく
研修内容のより多くを相手に実践してもらえる研修にしたいと思います。
八王子の皆様よろしくお願い致します。
[PR]
by tentoumushicamera | 2012-02-09 22:04 | 仕事

福岡にて写真撮影研修業務

昨年10月に開催した写真撮影研修の内容を気に入っていただけた様で
リピートのオーダーを頂きまして三ヶ月ぶりに出かけてきました。

少し早めに現地入りをして
どんな写真が使われているのかをリサーチしたのですが
全般的な写真のレベルは東京よりも高い気がしました。
これは九州の土地柄なのでしょうか
東京からの距離は離れているものの
新しい情報を抵抗なく受け入れる姿勢が備わっている様です。

そんなわけで170人をアクロス福岡の大ホールに集めて
開催した写真撮影研修ですが予想以上の好評に終わりました。
通常であれば170人もいる会場で質疑応答をするケースはきわめて稀なのですが
今回は大勢の方が質問してくださり
さらに研修後の名刺交換会でもたくさんの方にご挨拶する機会がありすぎて
名刺を切らしてしまう失態になる有様。

とにかく最後は拍手で応えてくれた皆様
ご静聴ありがとうございました。
大人数になればなるほど冷えた空気感の会場になるのですが
今回は楽しく研修をすることができたこと感謝します。
やはり聴き手の皆様も近い距離感を持って臨んでくださると
かなりやりやすくなりますからね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2012-01-19 16:25 | 仕事

研修三昧

今週は水曜日以外は
毎日が写真撮影研修の為に出かけております。
来週は名古屋と札幌
今月は写真撮影研修三昧になりそうでして
ブログの更新もままならず
ちょっと手抜きさせていただきます。

でもそんな合間をぬって
友人のむらっちさんが入院しているので
お見舞いに行ってきたいと思ってます。
面会時間が平日は15~19時と午後から夕方なので
けっこう厳しいんですがなんとかします。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-11-17 08:31 | 仕事

最近の仕事

一眼レフカメラを使って不動産物件の動画製作もおこなっております。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-07-22 01:10 | 仕事

今日は記念撮影に出かけます

結婚式を挙げなかった義母からの依頼で
ご夫婦の写真撮影に行ってきます。
家内はしっかり料金をいただけばいいのに!といいますが
義理とはいえ母親ですからお金はいただけないですよ(汗)
いただくとなるとそれなりの仕事をしなければなりませんので
かなりの大荷物を抱えて出かけてきます。
アシスタントはワイフとむすめ。
野外撮影ですが照明は3灯使いますので
モデル撮影なみに大変なことになるんですねこれが
通常だったら10万円コースでしょうか?(笑)
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-05 09:07 | 仕事

門前仲町ロケ写真

b0193563_215124.jpg

今週末の撮影のロケハンで門前仲町に出かけてきました。
モデルさんとの打合せも兼ねて雨の中をブラブラ散策してきました。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-03-22 21:13 | 仕事

嬉しいやら困ったやら

こどもの写真を売りにはしていますが
食いブチとしましていわゆる普通のカメラマンもしております。
そんな中で今回舞い込んできたのが
竣工写真であります。
竣工写真とは建築物が竣工した際に
その建築物の証拠写真を残すための撮影なんですが
一般的には建物の外観、共用部分、代表的な部屋を撮るのが
一般的であります。
しかし、今回の撮影依頼は約140室全部を撮影する必要が
あるんだそうな、しかも急ぎで!
普通だったら十日ぐらいかけて
100万円以上はかかる仕事なんですが
時間はないは予算もないわ、、、
部屋のイメージが微妙に変わってしまうので
複数のカメラマンで撮影するわけにもいかず
これからギャラの交渉にはいります。
来月はホテルの撮影も予定されているので
結構忙しくなりそうです。

今週から花粉の飛散量が多いので
なるべくならば外出は避けたいんですが(笑)
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-02-26 23:15 | 仕事

本日写真研修です。

本日は午後から横浜にて写真撮影研修でした。
今回の生徒さんは20名弱と少人数。
いつもは30〜60名近いので
今回の距離感はなかなかステキでした。
ひとりひとりのリアクションを確認しながら
話を進められるはずでしたが
いつもであれば1時間30分の内容を
1時間に短縮しなければならず
かなりのハイスピードトークとなったので
一部の方がついて来れなかったみたいで反省。
これからは事前に課題を出して
ある程度のカメラ操作はマスターしてもらうのもありかな?
取扱説明書を見ながら研修を受けるのは
結構大変だと思いますよ。
時間があればもっと細かいフォローが出来たのに、、、

外にでると雨が降ってます。
今日は白いパンツを履いてきてしまいました。
雨だと分かっていたら履かなかったのに、、、
既に裾には黒い水はねができています(T . T)
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-26 16:50 | 仕事

写真撮影研修 二回転

本日はまたも企業向けの写真撮影研修をしてきました。
お客様は某電鉄系企業でありまして
会場の広さと人数の関係から
一日で二回の研修をすることになりました。

前半は比較的若い世代で
後半は比較的責任者クラスでしたので
ノリ的には前半の方が和気藹々な雰囲気でした。
基本的には実際にカメラを使って
いろいろ体験をしてもらうわけですが
後半組の数人はカメラを手にすることなく
何だかうわの空で
何となくこちらのテンションもダウン
それに加えて
マイクなしで地声を張り上げて
4時間も喋りっぱなしなので
さすがに喉が疲れてきました。
きちんとした発声を習得していれば
何時間でも話せるのでしょうが
大声ではさすがに辛いかも。

受講者ののり次第でこちらのテンションも変わるのですが
さすがに千人以上を相手にしてきましたから
安定したトークになりつつある様です。
後半の受講者からは
「営業所のスタッフが10人程いるのですが
彼らにも今回の研修内容を聞かせたいので
また機会を作ってください。」
と追加研修のリクエストもあったので
結果的には成功だったみたいです。

企業様向け写真撮影研修は
一回十万円からお引き受けしております。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-08 19:09 | 仕事