カテゴリ:子育て( 38 )

初めての七夕準備

今日は朝から石神井公園でぶらぶら
帰宅の途中で立ち寄ったのが
旧内田家住宅
ちょうどここで練馬独特の七夕飾りが展示されていました。
b0193563_2045449.jpg

ということは・・・

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-26 20:54 | 子育て

照姫祭り のち カタチカフェ のち 餃子作り

本日我が家の主婦は有給休暇のため銀座までカットに出かけてしまい
娘と2人のお留守番となったので
近所で開催されている照姫祭りを見に出かけました。
いつもだったら静かな石神井公園が
驚くほどの賑わいでむすめもびっくり!
b0193563_21192052.jpg

野外ステージではイベント目白押し
なかでも目的はむすめが最近はまっているフラダンス

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-16 21:33 | 子育て

銭湯

数字のいちはなーに?工場の煙突!

という数え歌がありますが
最近では煙突を見かけなくなったなと思っていたら
近所に銭湯があるではないですか
そういえ銭湯に行ったのはどれぐらい前のことだろう

そんなことからむすめを連れて銭湯へ行ってみたい欲がでまして
さっそく出かけてきました。
番台で450円を払い男湯へ
b0193563_10413617.jpg


More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-01 10:42 | 子育て

美味しいもの見つけちゃいました!

夢中になってお皿の中をペロペロペロペロ♪
お口のまわりが天の川になってます(笑)
カルボナーラを作った後のパルミジャーノの粉末が気に入ったみたいで
ワンチャンの様に夢中でお皿をなめた結果がこの始末
お行儀が悪いですよ!と叱りつつも
その顔を見て爆笑!
b0193563_1859748.jpg

[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-29 19:02 | 子育て

最近の変な楽しみ

昨日は教室仲間のTくんのお宅へ招待されて
遊びに行ってきたそうな。
一階のリビング20帖はこども専用のスペースで
まるでおもちゃ屋さんの様に沢山の遊び道具があり
びっくりしたそうです。
それだけ沢山のおもちゃがあっても
やはり取り合いの喧嘩になるのはこどもだからしょうがない(笑)

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-28 08:20 | 子育て

食事当番 カルボナーラ

b0193563_18595961.jpg
ムスメの食が細いときでも必ず食べてくれるのが麺類なんです。
きっとどこの子供もそうなのかもしれませんが
しっかり食事をしてもらいたいときに
我が家ではパスタを作ります。
そんなわけで今夜のメューはカルボナーラにしました。
実は今まで失敗続きだったのがカルボナーラ
コスト削減&本場の味に近づけるために
あえて生クリームは使わずに卵のみで作るのですが
いつもは卵が炒り卵状になって綺麗に混ざらないんです。
ニカイ(近所のイタリアン)で食べる様なクリーミーな仕上がりとなるのは
本当に至難の技なので半ば諦めていたのですが
今日は綺麗に仕上がりました。
ふふふ・・・案外簡単なコツでした(笑)
今までは卵黄だけを使っていたのですが
今回は全卵と卵黄を1:1に合わせて作りました。
すると黄身が多い分だけ
卵が固まる速度が遅くなるんですね。
多少火加減が強くてもトロトロパスタになりました。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-17 19:06 | 子育て

90センチの壁

ムスメのお気に入りは相変わらず
東京ディズニーランドの地図とガイドブック
TDLのインパクトが余程強かったのか
あれから二ヶ月近く経っても忘れることなく
楽しそうに想い出に浸っています。
TDLの場合、小さな子供でも乗れるアトラクションが多いので
保護者としては大変に助かるのですが
やはり身長90センチの壁はありました。
スペースマウンテンやビッグサンダーマウンテンはさておき
スプラッシュマウンテンやミニコースターは
身長90センチないと乗れないみたいです。
そういえば豊島園でも身長90センチ規制で
悲しい思いをした記憶があります。
というわけで
次回はむすめの身長が90センチを越えたらと考えていたのですが
どうやら90センチ近いみたいです。

前回は一年間で一番空いている日に行ったので
アトラクションは乗り放題でしたが
さすがに暖かくなるとまた混雑がやってきます。
そんな状況を見てむすめはどう思うのやら、、、
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-03-09 08:25 | 子育て

90センチの壁

ムスメのお気に入りは相変わらず
東京ディズニーランドの地図とガイドブック
TDLのインパクトが余程強かったのか
あれから二ヶ月近く経っても忘れることなく
楽しそうに想い出に浸っています。
TDLの場合、小さな子供でも乗れるアトラクションが多いので
保護者としては大変に助かるのですが
やはり身長90センチの壁はありました。
スペースマウンテンやビッグサンダーマウンテンはさておき
スプラッシュマウンテンやミニコースターは
身長90センチあれば乗れるんですね。
次回はむすめの身長が90センチを越えたらと考えていたのですが
どうやら90センチ近いみたいです。

前回は一年間で一番空いている日に行ったので
アトラクションは乗り放題でしたが
さすがに暖かくなるとまた混雑がやってきます。
そんな状況を見てむすめはどう思うのやら、、、
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-03-09 08:18 | 子育て

できたできた

最近はお風呂をあがると
すぐにパジャマを着たがります。

なんでかと思ったら
ボタンをはめるのがマイブームみたいで
とにかくボタンをはめるのに一生懸命!
最初の頃は一番上のボタンだけだったのが
今日は四つ全部を自分ではめることができました。

ボタンを教えたわけではないのですが
3日前から突然自らはじめまして
凄い進歩だと思いました。

今度は私のワイシャツのボタンをはめてもらおうかな?
仕事に遅刻しそうですが(笑)
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-03-06 22:20 | 子育て

楽しい幼稚園

今日はとあるモンテッソーリ教育の幼稚園の見学でした。
いつもより30分早くむすめを起して
地下鉄で五つ目の駅で降りました。
大きなターミナル駅から一駅目になりますこの幼稚園
元気系モンテッソーリとも呼ばれていますが
園舎に入ってびっくりです。
廊下にならんだ子供たちのロッカーを見て唖然
コートが全て丁寧に畳んでしまわれています。
教室内もきれいに整理整頓されているのですが
これらは先生がするのではなく
園児が自ら自主的に行った結果に過ぎません。
登園すると自ら仕事
(モンテッソーリ教育ではこどもの作業を仕事と呼びます)
を始めます。
コーヒー豆を挽き始める子、塗り絵を始める子、りんごを切り始める子
仕事は自分で見つけて、自分で完結させます。
テーブルを汚したらタオルで拭いて
そのタオルを流しで洗ったら
しっかり絞って物干し台に洗濯バサミで干します。
そんな作業を三歳にならないこどもが
先生から指図されることなく自主的に行っていました。
おまけに小さなむすめの面倒まで見てくれて
そこにいるのは幼児ではなくいっぱしの社会人でした。
先生は全く指示を出しません。
こども達が困った時にはじめてアドバイスをします。
基本的にはこどもの主体性に任せて
自主的な活動をサジェスチョンするだけですが
外野からとやかく言われないこども達は
とにかく夢中で目の前の仕事に取り組んでいました。


つづく
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-02-24 12:14 | 子育て