カテゴリ:自転車/STRIDER( 36 )

トラブル発生

自転車で移動した出先にて
b0193563_7541185.jpg
こんなことに
どうやら自転車後輪のローターを止める金具が緩んでしまい
それがブレーキキャリパーにぶつかってしまった結果なのか?
6本のネジでローターをダイヤに固定しているのですが
そのうちの5本は落ちてなくなっておりました。

こんなことってあり得るの?

購入したプロショップに電話をしたところ
「購入後間もないので保証で修理させますから自転車を店まで持ってきてください。」
うーーーん、29erの馬鹿でかい自転車をどうやって運べばいいの?
クルマだったらJAFを呼べば済む話ですが
自転車となると・・・

公共交通機関を使って運ぶとなると
自転車そのままでは乗せられないので輪行バッグに入れなければなりませんが
そもそも29erMTB用の輪行バッグなんて持ってないし
困った挙句にタイヤを外して
現場から池袋までタクシーに乗せて運びましたが
プロショップではタクシー代は負担できませんとのこと。
6,000円近くかかったのに・・・
それだったら宅配便の着払いで店に送りつけたほうがよかったかも(笑)

おかげで午後からの予定はすべてキャンセル!
ディスクブレーキはこんなケースだと使い物にならないんですね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-12-16 08:27 | 自転車/STRIDER

素晴らしき3才の仲間達

先日の第三回ひよこライダーズカップの動画です。
東東京チームのしょーじGM氏が作成したものですが

小さな子供たちのレースの中にとっても大きなドラマがありました。
まだ3才にもかかわらず感動すらおぼえるチームワーク
ひよこライダーズカップを企画したのは
こんなシーンを見たかったからなんですよね。
こどもたちはいつの間にこんなに成長したのでしょうか?


[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-31 13:02 | 自転車/STRIDER

第3回ひよこライダーズカップ 2才クラス映像

親バカムービーですがよろしければ!

[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-26 12:38 | 自転車/STRIDER

第3回ひよこライダーズカップ決行します!

一時は開催が危ぶまれましたが
晴れオトコパワーを持ってして
何とか開催にこぎつけられそうです。
一週間の延期になると
STRIDER CUP 広島ラウンドとバッティングすることもあり
なんとしても10/23の日程は死守したかったのですが
おかげさまで何とかなりました。
今回は日本初のオトナの為のSTRIDERレース
第一回にわとりライダーズカップも平行して開催することになりました。
なんとエントリーは40名以上
親子で頑張ってもらいたいと思います。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-23 01:10 | 自転車/STRIDER

ついにカスタム

ストライダーカップ埼玉秩父ラウンド仕様です。
b0193563_233293.jpg


More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-05 23:37 | 自転車/STRIDER

ストライダーカップの下見で秩父滝沢サイクルパークへ

来週開催されるストライダーカップの秩父ラウンドの会場を下見してきましたが
けっこうハードなコースでした。
ストライダーを自在に操れる子供だったら楽しめるのでしょうが
まだ二歳のムスメは「危ないよ!」と走る気力ゼロ

スタート直後のコブを勢いに乗って越えなければ
蹴ってすすむのは難しいでしょう。
優勝を狙うにはコース取りも気をつけなければなりません。
スタート直後からはアウトに入り
コーナー1/3あたりからインに切れ込み
そのままインをキープできれば優勝間違いなしでしょうが
大会本番となると様々な要因が重なるので
そう簡単にはいかないんですよね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-09-26 19:54 | 自転車/STRIDER

この週末はロケハン三昧

10/23の第三回ひよこライダーズカップ開催に向けて
大会候補地を決定するために最終確認の意味合いも含め
いくつかの公園を訪問して来ましたが
せっかくだったら地元のSTRIDER KIDSとも交流を深めたいので
臨時の練習会にしました。


More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-09-19 16:51 | 自転車/STRIDER

ふじてんリゾートロケハン後讃岐うどん

8/28に開催予定の第2回ひよこライダーズカップの会場である
ふじてんリゾート
むらっち氏、King-shige氏の3家族で出かけてきました。
やはり実際に現場を確認してコースの確認や備品の準備状況などを
運営側が把握しておく必要があります。
そんなわけで現地11時到着を目指して出発しました。
中央道は18キロの渋滞で
談合坂SAでトイレ休憩をしたのが10:30と
当初の予定より30分遅れとなりました。
やはり調布ICからは3時間を見ておいたほうがいいでしょう。
b0193563_15431022.jpg


つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-07-24 16:02 | 自転車/STRIDER

子供乗せ自転車? カラコラム 3.0

b0193563_18421979.jpg

相変わらずムスメを乗せて走れるMTBを探しています。
GIANTのTARON29erは入手困難の様なのでいろいろ探していたら見つけました。
GTのカラコラム3.0
写真は正規代理店のライトウェイ社よりおかりしました。

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-07-14 18:53 | 自転車/STRIDER

GIANT ESCAPE R3.1 ママチャリ化計画

b0193563_12394069.jpg
ちょっと前まではこんな感じで活躍していたiBertですが
さすがにムスメも大きくなってきたのでチャイルドシートをリアタイプのものに変えなければなりません。
本来ならREW10さんにスーパーカスタムをお願いしたいのですが
一時オーダー受付を中止しているので暫定的にGIANT ESCAPE R3.1をママチャリ仕様に改造します。
先日子供乗せ自転車に乗っていてふとした拍子にワイフが腰をギクっ!
子供乗せ自転車は車重が24キロと重たいんですね。
そこに子供が乗ると37キロ近くなりますが
それを支えるとなるとかなりの負担がきます。
ですから自転車の重量を少しでも軽くする必要があるのと
私が子供乗せママチャリでムスメと出かけてしまうと
ワイフが買い物に行けなくなってしまうという状況があります。
今のESCAPEはかなりレーシーなポジションなので
背筋の弱いワイフにはかなり苦しいポジションの様です。
さらにGIANT ESCAPE R3.1をリアの子供乗せ仕様にするには強度的な問題が発生します。
そもそも自転車はチャイルドシートを付ける前提の設計になっていないので
極力強度のある自転車にチャイルドシートを付けたいと思うと
選択肢はマウンテンバイクに限られてきます。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-07-07 12:56 | 自転車/STRIDER