カテゴリ:自転車/STRIDER( 36 )

iBert その後

b0193563_1935492.jpg
どうやら娘はiBertの乗り心地がいいと見えて
乗ると必ず寝てしまいます。
写真はモデルではなく本人です。
仕方が無いのでマンションの部屋の前まで連れて来てから
ベッドに直行となるのですが
これが走行中だと結構危険だったりするんです。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-15 19:12 | 自転車/STRIDER

光が丘公園 ストライダーを楽しめる芝生の広場

b0193563_18235056.jpg
娘をストライダーの練習場所としてお勧めの
光が丘公園の芝生の広場を写真で紹介します。
ストライダーは公道不可、ヘルメット着用が推奨されているので
少しでも安全な場所で練習させたいものです。
そんな中でも光が丘公園はかなりのお勧めスポットです。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-15 19:02 | 自転車/STRIDER

自転車用チャイルドシート iBert

先日の日記にも書きましたがiBertが届きましたので
早速自転車に取り付けてみました。
取り付ける自転車はGIANTのESCAPE R3.1です。
もっぱら通勤用に使っていますが
週末の公園遊び用にチャイルドシートを取り付けてみることにしました。
b0193563_14314639.jpg


まずはハンドルをはずして
ハンドルステムのカラーを外します。
そしていちばん下にスティンガーを取り付けます。
b0193563_14333245.jpg

スティンガーの上にいちばん大きなカラーを入れたら
ネジを締めるのですが
b0193563_14344474.jpg
左右のネジが均等に閉まるように注意します。
そしてシート本体をスティンガーに取り付ければ完了なのです。
b0193563_14355772.jpg

こんな感じになりましたが問題が発生しました。
b0193563_14381514.jpg

シフトレバーがシートに干渉してしまいます。
これ以上ハンドルを上げることができないので
ハンドルステムを交換して角度を調整する必要がありそうです。

靴を履いたままでは足が通らなかったので
いったん靴を脱がせてからiBertに乗せることにしました。
また公園の帰りに揺れが気持ちいいのか寝てしまったのですが
頭を支える場所がなくガックンガックンしていましたので
ハンドルバーの中心にタオルでも巻いてクッションを作ってあげる必用があるかもしれません。


お昼ごはんを食べながら考えていたら
名案が浮かびました。
というか簡単なことでした。
ハンドルバーを180度ぐるっと回転させて
アップライト気味にすればいいのでは?
b0193563_15334731.jpg

と思いまして早速セッティングを変えてみたら
ご覧の通り!
b0193563_15342297.jpg
今度はブレーキレバーに干渉することも無く
ノープロブレムです。

というわけで早速池袋まで片道約8キロの道のりのロードインプレッションですが
最初は漕ぎ出しにふらつきますので要注意です。
特に700Cだとちょっと怖い感じもしますが
慣れてしまえばどうって言うことはないでしょう。
今回は車道を20キロペースで走行しましたが
ロードノイズが心地よいのか気がつけばムスメはうとうと・・・
眠くなると前のめりになるか、後ろにのけぞるかなのでかなり不安定です。
さらにシートベルトがしっかり肩にかからずにずり落ちてしまうのでかなり心配です。
シートベルトはもう少し太くしてクッション性のあるものを考えて見ます。
というわけで親としては改善の余地をまだまだ感じましたが
ムスメにとってはとても乗り心地が良かった様で
帰宅してからも自転車から降りようとしませんでした。
総合的に見たらお買い得なチャイルドシートだと思います。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-12 14:36 | 自転車/STRIDER

こどもと一緒に自転車に乗ろう!

こどもにいろいろなものを見せるには
自転車がいちばんだと思います。
街並みや商店街、すれ違う人々
青い空や公園の緑など
自転車でいろいろなところを走ると
様々な発見を出来るので楽しいですよね。
でも、、、
ママチャリにチャイルドシートが付いた子供乗せ自転車は
どうも運転していて楽しくないんです。
確かに設計からして安全に走れるのはわかるのですが
自転車に乗る楽しみを感じられないんですよね。
こどもを乗せてちょっとそこまでお買い物ならいいのですが
キモチヨク走るのとはちょっと違う。

そんなわけで通勤用のクロスバイクに
チャイルドシートを付けることを考えました。
しかし、クロスバイクはなだぎさんのディランの様に足を後ろに伸ばして乗るので
後ろに付けるタイプでは不便極まりないので
前に付けるタイプを探していたところ
iBertなるものを発見しました。
まだまだオシャレにこどもを乗せている方は少いみたいで
ネット上で検索してもユーザーの生の声は少ないのですが
自分の懐の中にこどもがいるので
とっても安心の様です。
後ろのシートだとこどもの様子がわからないので
ちょっと不便だったりします。
土曜日にはiBertが到着しますので
届き次第また報告したいと思います。
いつかはしまなみ海道でも一緒に走ってみたいものです。


さて、今日は撮影で伊豆高原まででかけてきます。
綺麗に晴れてくれるといいのですが。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-10 07:14 | 自転車/STRIDER

STRIDER 試乗

b0193563_204099.jpg
娘用に購入したストライダーを公園にもって行きました。
ストライダーは公道では走れません。
こどもを乗せる際には必ずヘルメットを着用のこと!
なんですがまだまたぐだけなので
モデルになってもらいました。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-03 20:49 | 自転車/STRIDER

ペダルなし自転車STRIDER

公園に遊びに行く度に
子供用の自転車に興味を示す娘の為に用意したのが
STRIDERというペダルのない自転車です。
ネットショップで注文すると
一ヶ月以上も待たされるというほどの人気商品で
三輪車→補助付自転車→普通の自転車
というのが通常のステップアップですが
このSTRIDERを使うと
STRIDER→普通の自転車
と直ぐに補助なし自転車に乗れる様になるんだそうな。
b0193563_9204944.jpg


その構造は簡単です。
幼児用自転車からペダルを取っただけ!
ただし、充分に足が付く高さに
シートを調整する必要がありますが
あとはこどもが勝手に自転車にまたがり
足を動かして進んだり
緩い坂道からおりてみたりと
自分でバランスを取ることを要求されますが
小さなこどもでもそれが出来るんです。

自転車もオートバイもそうですが
進行方向を変える為の動作の基本は体重移動です。
曲がりたい方に重心を傾けることで
行きたい方向に向かうわけですが
三輪車では体重移動をせずにハンドルをきることが必要になります。
これは自動車の運転と同じで
かなり高度な動きなんですね、こどもにとっては。

STRIDERのホームページを見ると
二才、三才の子供達が坂道を利用して
まるでソリにでも乗っているかの如く
上手に進んでいます。
近所の光が丘公園には傾斜のある
芝生の広場があるので
娘がもう少し成長したら遊ばせてみたいと思います。
なお、メーカーの推奨では二才からの使用となります。
サドルの高さの関係からか
身長が84センチ以上がちょうどいいみたいです。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-08-25 08:00 | 自転車/STRIDER