<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鯛めし

b0193563_20271331.jpg
魚料理の続きです。
ちょっと小さなハナダイは鯛めしに入れてみました。
本当なら塩焼きにしたものを
土鍋に入れて炊き上げるのですが
鮮度がいいものなので
そのまま素焼きにしてみました。
薄口醤油がなかったので
普通の醤油を使ったらちょっと色が濃くなりましたがそこはご愛嬌。
美味しく出来上がりましたとさ。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-08-31 20:30 | 美味しいお店

魚三昧

釣りに行ったTちゃんより
キジハタ、マダイ、ハナダイのおすそわけをいただきました。
キジハタは関西だとアコウと呼ばれる超高級魚で
間違ってもスーパーなんかには並んでいません。
殆どが高級料亭行きになるぐらいです。
季節によってはキロ7,8000円で取引されるぐらいですからね。
b0193563_20234565.jpg
写真を見てください。
魚の目が真っ黒なのわかりますか?
それだけ新鮮な証拠なんです。

というわけでいちばん美味しい刺身を食べる為に
冷蔵庫で二日ほど寝かせましたら
もの凄い刺身となりました。
ヒラメやタイなど相手になりません!
濃厚な甘みはまるでこぶ締めをしたかの様です。
もっちりした歯ごたえで
噛めば噛むほど甘みと旨みが口の中に広がります。

マダイは丸ごと塩焼きにしました。
塩焼きの際は尾っぽやヒレにしっかり塩をつけると
焦げることなく料理屋っぽくなります。
後で写真をUPしますが鮮度が違うと
味は別物になります。
塩焼きの半身はむすめがペロリと平らげてしまいました。
やっぱりこどもの舌は正直なんですね。
美味しいものは美味しいとわかるみたいです。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-08-30 08:04 | 美味しいお店

城北公園 Mクン

b0193563_892018.jpg
今日のちっびっこは最近メイキメキと元気さを増してきたMクンです。
ちょっと前までは静かに遊んでいたのですが
ここ最近はかなり活発になってきましたよ!
そんな彼の新しい表情を撮影していました。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-08-28 08:16 | こども写真集

三越の暖簾

b0193563_1628211.jpg

三越本店にはこんなん暖簾が掲げられていました。
なんだか涼しげでいい感じです。
品格を感じられていかにも三越といった雰囲気でした。
b0193563_16361850.jpg

[PR]
by tentoumushicamera | 2010-08-26 16:30

AOYAMA TARO

表参道B1出口で待ち合わせの時間まであと一時間近くあったので
久々に青山界隈をうろうろしてみました。
青山のスパイラルには親友が勤務していたこともあって
20代の頃には毎週遊びに来ていましたっけ。
受付嬢のTちゃんが可愛かったのを思い出しました(笑)
スパイラルの目の前には紀伊国屋があったのですが
いまはこんなビルに変わっていました。
b0193563_1553458.jpg


More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-08-26 16:02 | 美味しいお店

本日の打ち合せは表参道

今年の春に結婚式を撮影したお客様からの紹介で
この秋の結婚式の撮影依頼が入りました。
新婦となる方はスウェーデンへの留学経験を持つという
珍しい(?)キャリアの持ち主であります。

今日が初めての顔合わせとなりますが
いったいどんな素敵なお二人が現れるのか
今からドキドキしています。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-08-25 15:36

ペダルなし自転車STRIDER

公園に遊びに行く度に
子供用の自転車に興味を示す娘の為に用意したのが
STRIDERというペダルのない自転車です。
ネットショップで注文すると
一ヶ月以上も待たされるというほどの人気商品で
三輪車→補助付自転車→普通の自転車
というのが通常のステップアップですが
このSTRIDERを使うと
STRIDER→普通の自転車
と直ぐに補助なし自転車に乗れる様になるんだそうな。
b0193563_9204944.jpg


その構造は簡単です。
幼児用自転車からペダルを取っただけ!
ただし、充分に足が付く高さに
シートを調整する必要がありますが
あとはこどもが勝手に自転車にまたがり
足を動かして進んだり
緩い坂道からおりてみたりと
自分でバランスを取ることを要求されますが
小さなこどもでもそれが出来るんです。

自転車もオートバイもそうですが
進行方向を変える為の動作の基本は体重移動です。
曲がりたい方に重心を傾けることで
行きたい方向に向かうわけですが
三輪車では体重移動をせずにハンドルをきることが必要になります。
これは自動車の運転と同じで
かなり高度な動きなんですね、こどもにとっては。

STRIDERのホームページを見ると
二才、三才の子供達が坂道を利用して
まるでソリにでも乗っているかの如く
上手に進んでいます。
近所の光が丘公園には傾斜のある
芝生の広場があるので
娘がもう少し成長したら遊ばせてみたいと思います。
なお、メーカーの推奨では二才からの使用となります。
サドルの高さの関係からか
身長が84センチ以上がちょうどいいみたいです。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-08-25 08:00 | 自転車/STRIDER

KIDS PHOTO

今日は光が丘公園での撮影でした。
モデルは練馬区に住む1歳11ケ月のOクンです。
お母さん、お父さんと一緒にやってきてくれました。
b0193563_16383656.jpg

光が丘公園の遊具で遊んでいるところを
自然な感じで撮影しますが、なぜかカメラ目線
やっぱり知らないおじさんが近くでカメラを構えていると
気にしちゃいますよね。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-08-24 16:47 | こども写真集

プールは気持ちいいね♪

b0193563_0393647.jpg
流れるプールがお気に入りのUちゃん
顔に水がかかってもものともせず
水と戯れています。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-08-24 00:41 | こども写真集

川越水上公園のプール つづき

b0193563_18402567.jpg
夏といえばプールですが
オムツの外れない小さなこどもがいると
入場制限されることが多くて困っていました。
そんななかで見つけたのが川越水上公園なんです。
水遊び用パンツ+水着なら小さなこどもでもOK!

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-08-21 18:54 | 公園