<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Girls Talk

b0193563_20431342.jpg
ねえねえなにして遊ぶ?

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-10 20:45 | こども写真集

こどもと一緒に自転車に乗ろう!

こどもにいろいろなものを見せるには
自転車がいちばんだと思います。
街並みや商店街、すれ違う人々
青い空や公園の緑など
自転車でいろいろなところを走ると
様々な発見を出来るので楽しいですよね。
でも、、、
ママチャリにチャイルドシートが付いた子供乗せ自転車は
どうも運転していて楽しくないんです。
確かに設計からして安全に走れるのはわかるのですが
自転車に乗る楽しみを感じられないんですよね。
こどもを乗せてちょっとそこまでお買い物ならいいのですが
キモチヨク走るのとはちょっと違う。

そんなわけで通勤用のクロスバイクに
チャイルドシートを付けることを考えました。
しかし、クロスバイクはなだぎさんのディランの様に足を後ろに伸ばして乗るので
後ろに付けるタイプでは不便極まりないので
前に付けるタイプを探していたところ
iBertなるものを発見しました。
まだまだオシャレにこどもを乗せている方は少いみたいで
ネット上で検索してもユーザーの生の声は少ないのですが
自分の懐の中にこどもがいるので
とっても安心の様です。
後ろのシートだとこどもの様子がわからないので
ちょっと不便だったりします。
土曜日にはiBertが到着しますので
届き次第また報告したいと思います。
いつかはしまなみ海道でも一緒に走ってみたいものです。


さて、今日は撮影で伊豆高原まででかけてきます。
綺麗に晴れてくれるといいのですが。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-10 07:14 | 自転車/STRIDER

獺祭(だっさい)のにごり酒

b0193563_1752189.jpg
東武百貨店にて獺祭のイベントを行っていましたのでさっそく購入。
にごり酒ではあるのですが味わいはサイダーとシャンパンの中間ぐらいです。
日本酒らしからぬさっぱり感が暑い日にはぴったりです。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-07 17:06

本日は茨城県の高萩です。

今日はビデオの撮影の為に
茨城県の高萩に向っています。
上野駅からスーパーひたちで二時間!
時間的には新幹線で仙台に行くよりも遠いです。
茨城県と聞いたので
つくばあたりかと思いまして
ホイホイと撮影を引き受けたのですが
高萩だったとは、、、
ここは茨城というよりむしろ福島です。
往復六時間かかり
撮影は正味一時間半
ほとんど電車の旅気分です。
新型車両は紫外線カットガラスが使われているので
窓際は心地良い暖かさで
読書をするにはピッタリの気候なり
あと二時間駅弁を食べつつ
のんびりさせて頂きます。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-06 10:44

ラスナのカレー

東武練馬駅前の細いビルの二階にあるのがラスナです。
入口はかなり怪しいので最初は躊躇しますが
店の中はこんな感じでエスニック。
b0193563_8291996.jpg
ネパール人とおぼしきスタッフの方が厨房に三名
日本人がいないので本格的なカレーを期待できそうです。
あ、日本人の方がいました。
料理人の方の奥様は日本人の様です。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-05 08:42 | 美味しいお店

STRIDER 試乗

b0193563_204099.jpg
娘用に購入したストライダーを公園にもって行きました。
ストライダーは公道では走れません。
こどもを乗せる際には必ずヘルメットを着用のこと!
なんですがまだまたぐだけなので
モデルになってもらいました。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-03 20:49 | 自転車/STRIDER

代理パパ

本日の午前中は奥様が胃がん検診のため
娘の散歩当番を代行することとなりました。

公園に到着するといつものメンバーに
『今日はパパの日ね』
といわれ???
公園仲間のAちゃんもパパと一緒に公園出勤の様で
そこに私が現れたものだから
いつもならば女性の聖域である公園に
男性が2人もいてビックリなのでしょう(笑)

今日はストライダー乗りと
ブランコと砂場遊びがメインでした。
Aちゃん、Mちゃん、Mくんに我が娘と
あとからRちゃんもやってきて
賑やかな公園になりました。
顔見知りのこども達なので
一緒になって遊ばせてもらいましたが
砂場に水を持ち込んで泥団子を作ったり
娘に水をかけてみたり
これがまた楽しいんですよね。
オトナのための砂遊び場があったとしたら
案外ウケるかもしれませんね。
スコップ持参で大きな城を作ったり
実際に通れるトンネルを掘ったりと
一日楽しめるんじゃないかな?

夕方からは写真研修の先生をしまして
今は帰りの電車の中です。
今回の研修は各企業からの代表者が集まったので
社長さん連中も沢山いまして
結構実り多い研修となりました。
また同じ内容の第二段が再来週にあるので
今回足りなかった部分をブラッシュアップしなければ!
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-03 18:13

NEX-VG10セミナー at System5

昨日は日頃よりお世話になっている
システムファイブさんにて
SONYの新しいスタイルのビデオカメラ
NEX-VG10のセミナーがあるということででかけてきました。

最近ではZ5Jの出番がめっきり減りまして
7Dや5Dmark2に活躍しておりますが
一眼レフムービーでは連続撮影が難しく
静止画を撮りながらムービーをとなると
CMOSが熱くなり肝心なところで撮影中断
更にバッテリー切れなんてこともあります。
ですからZ5Jと一眼レフの中間的な役割りのカメラで
リーズナブルなもの探していました。

今回のセミナーはα55とNEX-VG10の2機種が対象となります。
カメラからビデオの世界に入った私としては
まだまだ学ばなければならないことが沢山あります。
基本的には写真として見せる画像と
ビデオとして見せる画像とではイコールではないんですね。
一眼レフで撮った映像はメリハリがありすぎて
長時間みていると目が疲れたりします。
特に大きなモニターで見ると顕著なんですが
WEB上にWMVで見せるには様々なモニター環境を考慮して
パリっとした映像の方が向いてたりするのかもしれません。
BDに焼くのであれば一眼レフではなくビデオカメラで撮影をして
柔らかい映像にするのがいいのでしょうが
最終的にはクライアントの判断となりますので
あらゆる状況に対応できる準備をしておかなければなりません。
予算が少なく一人で静止画も動画も撮影しなければならないケースでは
NEX-VG10の大きさは圧倒的に助かるのですが・・・

SONYの市村さんもおっしゃっていましたが
NEX-VG10はカメラを固定して作品として見せる映像撮影用であって
子供やイベント撮影といった記録映像には向かないカメラなのでしょう。
今後のEマウントレンズの展開次第ですが
現状だとαマウントのレンズを使いマニュアルフォーカスでの撮影しかないので
(E 18-200mm F3.5-6.3ではちょっと物足りない)
そうなると本格的なビデオグラファー向けになってしまい
パパさんやママさんでは使いこなすのが難しいでしょうね。

本当はステディカムを使って温泉旅館の撮影で使うつもりだったのですが
ズームレンズを使うとズームのたびにバランスを変える必要があり
面倒極まりなくなるのが目に見えているので
単レンズを使うしかないのがわかりきってはいるんですけどね。
一眼レフはCANONでシステムを組んでいるので
新たにSONYのレンズを揃えるのはちょっときびしいものがあるし
さてどうしたものやら。
基本的には良くできたカメラだと思います。
30コマ書き出しで云々言われていますが
私の仕事上ではまったく問題ないし
ISO感度とアイリスの関係については現在検証中とのことですので
その結果を待ってから購入を検討しようと思います。
ちなみにCANONがこんなカメラを出してくれたら
即買いなんですけどね。

温泉の映像を撮るのに使おうかと思っています。
場合によっては温泉の中に三脚をぶち込んで撮影したりもするので
Z5Jだと大きすぎて(価格的にも)水かぶりが怖かったりします。
VG-10はちょうどいい大きさなんだけどな。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-02 08:45

自転車通勤

九月に入りそろそろ自転車通勤?を
本格的に再開しようと思ったら
今朝は生温い風が吹いていました。
早朝の澄んだ空気の中を走るには
6時前に家をでなければなりませんが
目的地は一番近い山手線のターミナル駅で
駅前の駐輪場と契約しました。
さすがに日中の自転車移動はまだまだ暑いし
お客様と一緒に移動するとこもあるので
自転車というわけにはいきません。

これから涼しくなって
冬が来るまでの期間は
自転車乗りにとって最高に気持ちいい季節となります。
奥さんが乗る子どものせ自転車も
ママちゃりではなく
クロスバイクあたりにしてあげようかな。
今ついている三段ギアでは
快適にサイクリングというわけには
いきませんからね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-09-01 08:05