<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

土鍋でごはん

ちょっと時間があったので夕飯は土鍋ごはん
お米を一時間ほど水に漬けたら
土鍋に入れて沸騰するまで強火でグツグツ
吹き零れてきたら弱火にして5分(うちの土鍋の場合)
最後に30秒ほど強火にして20分蒸らしたら完成です。
b0193563_8465687.jpg


つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-31 08:54

懐かしいもの

b0193563_8415497.jpg
これなんだかわかりますか?
昔の集合住宅に住んだことのある方ならわかるのですが・・・
ちょっと不思議な感じがしますよね。

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-30 08:46

モノクロとカラー

撮影を終えて帰る途中
電車の窓から外を眺めていたら
不思議なことに気づきました。
電車の中はカラーの彩りなのに
窓の外はモノトーン。
雨のせいで太陽が遮られて
外の風景はグレーを基調としたモノトーン
雨の日が落ち着くのは
色合いが少なくなる為
網膜に対する刺激が少ないからかもしれません。
b0193563_8224588.jpg


電車の中はカラーなのに
窓の外がモノトーンなので撮影しようとしてみたら
これがなかなか難しいかったりします。
この週末は雨の様なので
たまには雨の写真でも撮ってみようかな。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-28 23:04

本日は神奈川にて撮影

朝窓を開けたらかなり冷たい空気が吹き込んできました。
こんな日に限って撮影だったりするんですよね。
しかも、自由にトイレに行けない環境だったりするので
タートルネックの上にコートを着て、、、
かなり厚着をしています。
納期の関係で急いでの撮影なので日程をずらす事ができす。

何が大変かというと
今日みたいな細かい雨が降ると
それがレンズにくっついてしまうんです。
勿論野外の撮影では傘をさすのですが
わずかな風が水滴を運んで来るので
レンズを拭いては、また撮影の繰り返しで
いつもより余計に時間がかかるし
気を遣うしと面倒だったりします。
まあ面倒でない撮影はあり得ないのですが
光が足りない中で撮影をしますから
編集段階で如何にキレイな色合いを出せるかを考えながら
編集を前提にしての撮影となるので
その辺りがいつもと違ってくるんです。

明日の撮影は雨の心配もないので
頑張って仕事をやっつけなければ、、、
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-28 08:52

富士山に向かって走る?

b0193563_2274770.jpg
多摩川の向こうに見える雲はまるで富士山の様でした。
ちょうどカメラを構えたときに背後から自転車に乗った少年がやってきました。
タイミングを逃さないようにとっさにシャッターを押したのですが
ちょうど富士山に向かって走っている様になりました。
仕事以外でカメラを持つことは意外と少なかったりするんですが
たまにはカメラを持ってブラブラするのもいいですね。

■本日の自転車走行は28.146km
消費カロリー820kcal
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-27 22:14 | こども写真集

本日写真研修です。

本日は午後から横浜にて写真撮影研修でした。
今回の生徒さんは20名弱と少人数。
いつもは30〜60名近いので
今回の距離感はなかなかステキでした。
ひとりひとりのリアクションを確認しながら
話を進められるはずでしたが
いつもであれば1時間30分の内容を
1時間に短縮しなければならず
かなりのハイスピードトークとなったので
一部の方がついて来れなかったみたいで反省。
これからは事前に課題を出して
ある程度のカメラ操作はマスターしてもらうのもありかな?
取扱説明書を見ながら研修を受けるのは
結構大変だと思いますよ。
時間があればもっと細かいフォローが出来たのに、、、

外にでると雨が降ってます。
今日は白いパンツを履いてきてしまいました。
雨だと分かっていたら履かなかったのに、、、
既に裾には黒い水はねができています(T . T)
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-26 16:50 | 仕事

美味しいご飯

b0193563_20371571.jpg
これなんだか知っていますか?
何を隠そうカップヌードルごはんなのであります。
実は販売休止中なんですが強力なコネクションによりいただくことができました。
なんだかもったいなくてまだ食べてません(笑)

というわけで夕食のメニューはこちら

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-25 20:49

光が丘公園にてKIDS写真

午前中は光が丘公園にて
Oクンママとの約束がありまして出かけて来ました。
b0193563_17393475.jpg

Oクンに会うのは夏以来ですがかなり男前に変わっていました。
前回はこんな感じでしたが

三ヶ月は子供を成長させるには十分すぎます。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-24 17:55 | こども写真集

青山こどもの城「よちよちクラブ」後アースガーデン

b0193563_20532970.jpg
ムスメはカメラを向けるとすぐに「ポーズ」となります。
顔を傾けて指をVにしてあごに添えるのですが
なんだか変なポーズです(笑)
前置きはさておき今日は月一回のよちよちクラブでした。
今回で三回目となりますが
さすがに慣れてきたみたいで先生の言うことを素直に聞いてくれます。
家庭で一人で遊ぶのとは違い
大勢の中でみんなで遊ぶことはとても大切だと思いまして
毎回通うことにしました。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-23 21:23 | 子育て

金曜の夜は渋谷の穴場で

b0193563_0321323.jpg
急遽欠員が出たとの情報をいただきまして
渋谷にありますとある焼き鳥屋さんに出かけてきました。
とあるというのは取材拒否の店であるからでして
シーズンオフにはイチロー選手も必ず訪れる程の隠れた名店であります。
今日も営業中に予約の電話がひっきりなしに鳴っていましたが
基本的には常連さんの予約が優先なので
電話だけで予約を取るのは至難の業であります。
皆さん食事をした後に次回の予約を入れていくのですが
すでに年内はいっぱいの状態であります。
大体次回の予約は二ヶ月から三ヶ月先となりますので
「今週の水曜日は空いていますか?」
と電話をしたところで実際に予約で埋まっているので
予約は物理的に不可能だったりします。

今回は美人OL三人にけだものの私が一人でおじゃましました。
18時、19時30分、21時の三回転で
店内はカウンター11席のみ。
11席といっても普通の店なら8席程度の広さに
無理やり詰め込んでいますので
かなり窮屈な空間ではあるのですが
その狭さが心地よいのであります。
焼き鳥屋と書きましたが正式には焼いた鳥料理屋さんというのが正解でしょう。
肉質、鮮度とも超一流であります。
焼き鳥は一本300グラムはある大きなものです。
そんな最高の材料がこれまた絶妙な火加減で焼かれています。
それでいて赤ワイン二杯、壜ビール三本、焼き鳥を頼んで四人で6,400円!
ありえない価格です。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-10-23 00:49 | 美味しいお店