<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日は写真教室

今日の研修はとある上場企業
前回の研修が好評だったためか
参加者が倍に増えての実施となります。
この企業様は前回の研修の後に
私のアドバイスに従ってくださいまして
一眼レフカメラを30台以上も購入しました。
その結果としてHPで掲載している写真の
クオリティが格段にUPしました。
企業側というよりはむしろ
社員のモチベーションが高くて
結果として企業側が社員の要望を聞き入れる結果でしょうか。

とにかく写真に対して前向きであります。
研修をさせていただいた企業の中には
研修後も写真のクオリティが全く変わらないケースもあります。
企業側と社員側が併せて問題意識を持つことが
とても重要になります。
写真に注力した結果として
社員四人の会社で月の利益が5,000万円になった
企業もあったりします。
これからはHPも写真のクオリティで差別化をはかる
必要性がでてくるんですね。
だれでもHPを持てる時代ですからね。

というわけで
今日は前半が一眼レフの使い方研修で
後半が通常の撮影研修入門編となります。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-11-11 08:24

仙台日記

仙台で業務委託をしているカメラマンの再教育を兼ね
カメラを抱えて久々の仙台は冬になっていました。
やっぱり北国なんですね。
完全に冬仕様の服装になっておりました。

いつもであれば90分で終わる撮影ですが
210分ほどかけまして
カメラの高さやパンスピード、場所毎のアングルの決め方など
チェックを入れながらの撮影となりました。
もともと勘がいいカメラマンなので
細かい指示をすることはなく
編集マンから見て欲しい映像はなんなのか
いかに広く見せるにはどうしたらいいのか
ちょっとしたコツを伝授してきました。
11時からのスタートで終了したのが14時30分
撮影の合間にNEX-3を使ってのパノラマ写真の見本撮影や
動画撮影のテスト映像素材を撮って見たりと
かなり充実した3時間30分となりました。

撮影依頼元の親会社は餡子屋さんということで
お土産は特選こしあんとずんだあんの2つ
餡子屋さんの餡子って本当に美味しいんですよね。
寒くなってきたのでお汁粉でも作ろうと思います。

仙台での写真や映像は後日UPします。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-11-10 20:08

急遽仙台へ

明日は仙台での撮影となりました。
地元のカメラマンがチョンボをしまして
その尻拭いで再研修兼撮影となります。
明日の最高気温は11℃
なんだか寒そうだな。

週明けは名古屋~大阪で写真研修の講師です。
大阪は久々なので
食い倒れてきます(笑)
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-11-09 19:48

結婚5周年&BABY4ケ月記念撮影

本日はパークハイアットで撮影でした。
ここは懐かしい場所です。
いったい何十組の結婚式を撮影したのやら・・・
b0193563_2111257.jpg

そんな中でもいまだに親交のあるM夫妻の依頼で
こんな眺望を眺められる部屋からのスタートです。
今回のメインはYちゃんの撮影なんですが
実は生まれてすぐに病院で撮影していますので
今回が二回目の撮影となります。

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-11-07 21:16 | こども写真集

Chico & The Gypsies at BLUE NOTE TOKYO

b0193563_2133050.jpg
いやいや素晴らしかったです。
久々に血が沸き立ちましたよ。
やっぱり生で聴く、いや感じる音楽は気持ちのいいものです。
今回のアーティストはChico & The Gipsies
ジプシーキングスと言った方がわかりやすいかもしれませんね。


More
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-11-04 21:18

黒真珠 つづき

b0193563_20162680.jpg
こちらが黒真珠の看板です。
どうですか渋いでしょ!

では続編どうぞ。

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-11-04 20:32 | 美味しいお店

黒真珠 ブラックパールという名の店

光が丘公園へ向かう途中でかならず目に付くのが
黒真珠という店であります。
外観は場末のスナックとでもいいましょうか
とにかく普通であれば素通りするのですが
何故かランチタイムには
レバニラ炒め定食の看板が出ています。
不思議だ、、、
それによく見るとこの店は
スナックではなく串焼の店の様である。

というわけで早速調べて見ると
これがなかなかの評判の店の様で
確かに料理が美味しいのは
間違いない様ですが
いかんせんレビュー数が少ないのが気にかかる
この様なケースの場合
大成功の店か大失敗の店のどちらか!

これは自らリサーチするのがいちばんなので
ランチ目当てで出かけて来ました。
ちょうどお米が切れたタイミングもありましたので(笑)

店の前に自転車をとめると
最初にワイフが店に入り
「小さなこどももいるのですが、大丈夫ですか?」
と聞くと奥の小上がりをすすめてくれました。
店内にはスカルが所狭しとレイアウトされていまして
何も知らずに座ったムスメのとなりにも
等身大の頭蓋骨が、、、
ほら、ガイコツだよ!というとかなり驚いた様子で
逃げて私の膝の上に避難しました(笑)

店内ではほっかむりをしたお兄さんが
一人で切り盛りしていました。
メニューの内容は殆ど中華だったりします。
レバニラ炒め定食が特におすすめの様です。

と、今回はここまで
次回は写真付きでの日記となります。
お楽しみに。
この後、私もワイフも大きな衝撃を受けることとなります。
[PR]
by tentoumushicamera | 2010-11-04 08:24 | 美味しいお店