<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

本日の一枚

b0193563_2215893.jpg

穏やかな自然光を使っての一枚です。
やわらかい雰囲気の写真になりました。
基本的には新郎新婦にポーズをつけて撮るのは嫌いです。
なぜなら撮られ慣れていないお二人だと
ポーズをつけた瞬間に表情が固まります。
確かに写真としては完成度の高いものになりますが
お二人の気持ちがそこにあるかというと、、、
何だか撮られてます的な写真となります。
動作と動作の合間のさりげない瞬間を
見逃すことなく切り取ります。
この写真の場合はこの雰囲気が欲しいが為に
技とポーズを指示して撮影を続け
「はい、お疲れ様でした。」
と撮影が終わったふりをして
お二人がホッとした瞬間を捉えました。

こども写真も一緒でして
カメラ慣れをしてくると
カメラに向かって笑顔を見せてくれるのですが
こどもが作る表情は毎回同じだったりしますから
そんな時はカラシャッターで誤魔化して
何かに夢中になっている表情を
さり気なく撮ってあげると
生き生きした写真に仕上がります。
プリクラ写真ばかりではつまらないですからね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-16 22:16 | 結婚式

barbour×tokito Horse Riding Jacket レビュー

このブログの検索キーワードで多いのが
barbour×tokitoです。
barbourというのはイギリスの衣料ブランドで
1894年以来、英国のアウトドアマンに愛用され続けています。
エリザベス女王、エジンバラ陛下、チャールズ皇太子のおり
英国王室御用達の栄誉を授かっています。
その中でもデザイナー吉田十紀人氏がデザインした
所謂ダブルネームがbarbour×tokitoになります。
国内のセレクトショップで購入すると84,000円
また私が着れるサイズは無かったりするので
イギリスのショップより直接購入することにしました。
さすがにコットンのジャケットに8万円はかけられませんからね。

購入したのはbarbour×tokito Horse Riding Jacketでコチラのサイトからです
http://www.my-wardrobe.com/barbour-by-to-ki-to/olive-horse-riding-jacket-846358
購入時は価格が£297
関税&税金が£52
送料が£25
合計£374
現在のレートだと50,000円弱となりますから
34,000円安く買えたことになります。
b0193563_21465060.jpg


More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-15 21:55

こどもが料理を食べない理由 4

【こどもから学ぶ育児論】

ごはんというのは食べる行為だけを示すのではありません
大きく捉えると食育につながるわけで
目の前にある料理は
どんな材料を使って、どんなふうに作られているのか
ママはどうやって作っているのか
野菜はどうやって栽培されるのか
簡単にいえば料理に至るまでのストーリーを
明確にして教えてあげると
料理に対して興味を持ってくれるのではないでしょうか

スーパーで惣菜を買ってきて
食卓に並べるのではなく
材料が料理になる過程を見せてあげましょう。
確かにキッチン周りにこどもを近づけるのは
リスクが伴うでしょう。
おとなが料理をしているときに
コンロの周りをこどもがウロウロしていたら
じゃまになるというか、怖いというか
ママは料理に集中出来なくなりますが
実は小さなこどもの場合は
料理をしているママの周りにいたいだけだったりします。
だって小さいこどもからは
コンロの上の鍋の中で大根とブリが煮えているとか
フライパンの中の目玉焼きの黄身が色づいてきた
なんてことは見えないんです。
せいぜいなキッチンの引き出しになる
ボールやザルや鍋が見える程度なんですね。
ですから、抱き抱えてあげて
ママがどんなことをしているのかを
見せてあげると
眼をキラキラさせながら見てくれますよ。
例えば、、、

先日、ホットケーキの話をしましたが
卵を割って、牛乳をいれたら
そこからはむすめはに混ぜてもらいます。
今はおもちゃのキッチンで料理を作るのが
マイブームなむすめですが
実際の卵と牛乳をまぜまぜするわけですから
つまらないはずがありません。
一生懸命に混ぜてくれましたよ。
それからホットケーキの片面を3分焼いて
裏目にひっくり返す時は
むすめと一緒にフライ返しを持って
「せーの!」
と掛け声をだしてひっくり返しました。
むすめはもう大興奮
裏面を焼くのは2分なので
そのままじっくり観察をして
フライパンから取り出すときも
「せーの!」の掛け声でいっしょに

「○○ちゃん手伝ってくれてありがとうね」
と褒めてあげると満更でもない笑顔

その後は「○○ちゃんの!」(自分で作ったんだよ!)
といってパクパクと食べてくれました。
きっと自分が焼いたホットケーキは
さぞかし美味しく感じたのでしょうね。


※ちいさなこどもとは、二才児前後を想定しております。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-14 08:27 | 子育て

こどもは大好きホットケーキ

時間がなかったり
冷蔵庫の中がからっぽだったりしても
手早くできるのがホットケーキなんですね。
いままでは近所のスーパーで大手製粉メーカーの
ホットケーキミックスを使って作っていたのですが
年末に池袋西武へ買出しに出かけたときのこと
富沢商店へ立ち寄ったところ
美味しそうな食材がたくさんありました。
そんな中から選んだのがコチラです。
ホットケーキミックス
1キロで600円ですから
1食あたり200グラムだと・・・120円!
意外と安いんですね。
しかも普通のホットケーキミックスよりも
香りが良くてキメが細かくて
いつもだったら2,3切れしか食べないむすめが
1枚をペロっと平らげてしまいました。

そんな美味しいホットケーキには
やっぱりカルピスバターです。
行きつけのフレンチレストランで教えていただいたのがきっかけなんですが
一度カルピスバターを食べると
マーガリンなんて持っての外
普通のバターも食べられなくなります。
でも高いんですよねこれが
有塩バター450グラムで1,400円ですから!
しかも普通のスーパーでは売っていないし。
ところが、ところがなんです。
近所の輸入食材屋さんでなんと798円で発見しました。
実は業務用が狙い目なんですね。
通常商品はたいそうな箱に入っているのですが
簡易包装の業務用だと成城石井やカルディで998円で売っています。
なんと紙の箱が500円もするわけで
ギフトならまだしもバターに500円の箱は必要ないと思うのですが・・・

そんなわけで我が家のホットケーキは
フライパンから取り出したら
裏側(今までフライパンに接していた部分)を上にして
フォークでブス、ブス、ブスッとたくさん穴を開けます。
そしてそこにカルピスバターを乗せて溶かします。
実はむすめがバター大好きでありまして
溶け切る前にすべて食べてしまうので
早く溶ける方法はないかと考えた末の結果であります。
裏側はフライパンに面しているのでフラットなんですね。
通常だったら表側はこんもりと盛り上がっているので
バターが下に落ちてしまいますが
フラットな面では下に落ちることなく
フォークで開けた穴から生地にしみ込んでくれます。
そこへメープルシロップをタップリかけると・・・

生地にバターとメイプルシロップがしっとりしみ込んで
そりゃもう美味しいったらありゃしない。
おまけにお皿にバターやメイプルシロップがこぼれることがないので
材料の節約にもなるんです。
難点はカロリーが高いのでダイエット中の方は注意!
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-13 15:46 | 子育て

今夜は打合せです。

今度の日曜日に結婚されるお客様との
最終打合せが急遽入りました。
結婚式を4日後に控えていて
今の段階で打合せとは、、、

いったいどんな相談をされるのやら
ちょっと怖いですね。
今から準備をして間に合うことならいいのですが
とんでもない事態にならないことを祈ります。
おそらく新郎新婦のお2人は
準備に追われてあっぷあっぷ状態であることが
予想されますので
変な刺激をすることなく
無事に結婚式当日を迎えられますように。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-12 17:37

こどもが料理を食べない理由 3

【こどもから学ぶ育児論】

不思議なものでこどもは大人が食べているものを
欲しがったりしませんか?
自分のお皿にはしっかり小さくカットされた
料理がしっかり入っているにもかかわらず。

大人だってそうですよね
フレンチレストランに行って
隣のテーブルに大きくて綺麗な料理がでてきたら
まあ、美味しそうに♪と思いますよね。
こどもだって一緒です。
こども用の小さなお皿に
食べやすくカットされた料理と
親が食べている大きなお皿に
ドカンと盛られた料理では
どちらが美味しそうに見えるかは一目瞭然ですよね。

こどもだから小さいお皿
おとなだから大きいお皿は間違いです。
確かに食べさせ易いからとか
割れずらいからとか
大人の都合でこども用の食器を使いますが
よく見てごらんなさい。
大人用の大きなカトラリーでも
案外上手に食べていたりしますよ。
それに、こども用のフォークを見ると
安全性の為か先端が丸まっていて
実は料理を刺しずらかったりします。
我が家では敢えてクリストフルの重たいカトラリーを
使うこともありますが
頑張って使いこなしております。

そもそもがこどもだから、あかちゃんだから
といって別枠に入れてしまうのは
ちょっと気の毒な気がします。
こどもだって大人と同じものを見て、感じて
同じ体験を共有しているわけですから
ひとりの人間として扱ってあげる必要があると思います。
言葉が足りなかったり、上手く意思表示が出来なかったり
危険に対する感度が鈍感だったりしますが
そんな部分は親がきっちりとフォローしてあげればいいだけです。
こどもだからと行って差別しては可哀そうです。

少し横道にそれましたが
食事をするときもおとなと同じものを
同じように取り分けてあげると
案外きちんと食べてくれますから
是非試してみてください。

こどもが好きな言葉は
「いっしょ、いっしょ」
ですからね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-12 08:05 | 子育て

こどもが料理を食べない理由 2

【こどもから学ぶ育児論】

パパは仕事にでかけているので
食事はこどもとママの2人きりになりした。
さて、ママはどこに座りますか?
座る場所にもこどもの食欲が関係してくるんです。
もしかして横並びに座っていませんか?

倦怠期を迎えた夫婦や別離間際のカップルは
敢えて顔を見合わせることなく済む様に
四角いテーブルでも横に並んで座ったりします。
ドラマや映画でも破局間際のカップルを
表現するシーンではこんなセッティングにしますが
こどもと食事をする時も
テーブルの何処に座るかが大切になります。
確かにヨコに並ぶとこどもに食べさせ易いのですが
こどもの表情や反応を見ることが出来ないどころか
顔を見合わせて食事をすることが出来ないので
ひとりで食べているのと変わらない環境になります。
一般的には横並びで座るのがよしとされていたりもしますが
横に座るとこどもと会話がしずらくなりませんか。

テーブルセッティングによっては無理なケースもありますが
理想は正方形のテーブルであれば
対面せずに90度の角度で向かい合う隣同士の席に座るのが正しいでしょう。
その際に必ずママがこどもの左側に座ること。
心理学的には相手が左側にいる方が安心できるんだそうな。
ママが左側にいるとこどもは安心して
食事ができるんですね。
実はこれ、水商売でも基本でありまして
男性客の隣に店の女性が座る場合
かならず男性客の左側に座るのが常識とされています。

躾や料理の内容も大切ですが
こどもが安心して食事のできる環境を
整えてあげるのも親の役割であります。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-11 18:54 | 子育て

こどもが料理を食べない理由 1

【こどもから学ぶ育児論】

うちのこは食が細くて、、、
と嘆いている方も多いみたいですね。
そんな時は食事環境をチェックしてみて下さい。
大人が食事を終えてから
お子さんひとりで食事させていませんか?

おとなだってひとりで食べるご飯は
あまり美味しく感じないですよね。
みんなでワイワイ会話しながら食べる方が
美味しいに決まってます。

食事の時はこどもをひとりぼっちにしないで
一緒になって美味しそうに食べてあげましょう!
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-11 08:39 | 子育て

もうすぐ2歳!

公園仲間のYちゃんです。
今日はママがお仕事なのでパパと一緒に公園へ遊びに来ていました。
Yちゃんはお話がとってもお上手で
歳を聞いたら「もうすぐ2歳!」という返事が返ってきました(笑)
そんなわけで本日のモデルさんはYちゃんです。
b0193563_1413556.jpg


つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-08 14:15 | こども写真集

正月写真

b0193563_2054812.jpg
元旦の朝はこのような清々しい青空で始まりました。
b0193563_2063718.jpg
今年一年がしゃきっとなりそうな気がしました。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-01-07 20:09