<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

食事当番 カルボナーラ

b0193563_18595961.jpg
ムスメの食が細いときでも必ず食べてくれるのが麺類なんです。
きっとどこの子供もそうなのかもしれませんが
しっかり食事をしてもらいたいときに
我が家ではパスタを作ります。
そんなわけで今夜のメューはカルボナーラにしました。
実は今まで失敗続きだったのがカルボナーラ
コスト削減&本場の味に近づけるために
あえて生クリームは使わずに卵のみで作るのですが
いつもは卵が炒り卵状になって綺麗に混ざらないんです。
ニカイ(近所のイタリアン)で食べる様なクリーミーな仕上がりとなるのは
本当に至難の技なので半ば諦めていたのですが
今日は綺麗に仕上がりました。
ふふふ・・・案外簡単なコツでした(笑)
今までは卵黄だけを使っていたのですが
今回は全卵と卵黄を1:1に合わせて作りました。
すると黄身が多い分だけ
卵が固まる速度が遅くなるんですね。
多少火加減が強くてもトロトロパスタになりました。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-17 19:06 | 子育て

春の光が丘公園 STRIDERを持って

b0193563_1625664.jpg

まる一日の休みとなったので
STRIDERの練習をするために近所の光が丘公園へ行くことにしました。
途中、ブーランジェリーKURIYAさんでお昼ごはん用のパンを調達
時間は10:30なのにもかかわらずショーケースの中はほとんど空っぽ、さすが繁盛店です。
でもサンドイッチが残っていました。
焼いたパンも確かに美味しいんですが
ここのサンドイッチは絶品なんです。
新商品?の生ハムとトマトの黒ゴマパンサイドイッチは
生ハムとジューシーなトマトの相性が抜群でワイン欲しくなります。
繊細ながら濃厚な味わいのサンドイッチはKURIYAさんならではなんですね!
うちの娘は麺好きのせいかパンはあまり食べないのですが
KURIYAさんのパンだけは別格のようでバクバク食べてくれます。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-17 16:17 | 公園

STRIDER 草レース開催!

STRIDER KIDSのために草レースを開催することになりました。

 HELLO! RUNNINGBIKE CUP 2011 第一選(仮称) 

 ■日時:2011年5月22日 10時~12時
 ■会場:光が丘公園 HP
 ■参加対象:ランニングバイクを持参の2~5歳まで、国籍問わず

現在大会要綱を作成中であります。
詳細が決定次第、ブログにて公開していきますので
興味のある方はぜひ参加願います。

ダウンヒルとクロスカントリーの2種目の総合ポイントで
年齢別の優勝者を決定します。

ではでは!
 
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-17 09:43 | 自転車/STRIDER

ベッドがやってきた!

ついにシモンズのベッドがやってきました。
今まで使っていたフランスベッドのダブルサイズは
オークションで貰い手がみつかりまして一安心
でも取に来るのが来週になるので
それまではベッドルームに今までどおり。
となると新しいベッドの置き場所がありません
仕方がないのでLDKがベッドルームに早変わり(笑)
シングルマットが二台とわいえはっきりいってかなり邪魔です。

でもやっぱりシモンズです
寝心地は最高でした。
いつもであれば時間ギリギリまで寝ているのですが
今日は朝六時にスッキリと目覚めることができました。
もちろん目覚まし時計なしで!
睡眠の質が変わったのかもしれません。
まあ人生の1/3は寝ているわけですから
ちょっとだけ贅沢しても許して下さいね。
だって健康の為ですもん。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-16 08:27 | GOODS

THE 団子 埼玉屋小梅の小梅団子

今日は午前中から東向島での撮影でした。
お天気もよかったので東京スカイツリーを眺めながら
浅草までの道中をお散歩することにしました。
というか実は言問橋のたもとにある
埼玉屋小梅という老舗和菓子屋さんで
友人が働き始めたという連絡をもらいながら
なかなか足を運ぶ機会がなかったので
ここぞとばかりに甘い誘惑に釣られてみました。
ちなみにその友人は北欧初の和菓子屋をオープンするべく
OLから和菓子職人へと転身した高い志しを持った方であります。
b0193563_2081526.jpg


More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-14 18:26

夜中に停電になったら・・・

停電になると室内すべてが真っ暗になります。
満月の明るい夜であれば
いくらか部屋の中に月明かりが射し込んでくるかもしれません
しかし新月だったら・・・

あれ。懐中電灯はどこだ?と探すことになります。
そんなときにあると便利なのがこれ
b0193563_14442318.jpg

なんだか両面テープにも見えますが
正式には蓄光テープと呼ばれています。
太陽光や室内の光を吸収して暗くなってもテープが光ってくれます。
安物を買うと数十分で真っ暗になってしまうのですが
こちらのテープはテロに遭って真っ暗になってしまったことを
教訓にしたアメリカ国防総省ペンタゴンが正式に採用して話題となった
高照度蓄光式テープ「ルミノーバ」というものになります。
なにが凄いかというととにかく明るい!
しかもそれが長持ちします。
具体的には消灯時から朝が来るまで
しっかり輝いてくれるんです。
ですから停電になっても懐中電灯や階段、ブレーカーの場所を光って教えてくれます。
ちなみにこのテープを自転車に貼ると
真っ暗な道でも自転車が発光してその存在を教えてくれるんです。

具体的な写真はこちら↓ 

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-12 14:58 | GOODS

水天宮にてお宮参り

今日は以前にも撮影させていただいたスコット君のお宮参りでした。
少し早めに到着をしまして水天宮をぶらぶら
ものすごい人が出ていました。
ちょうど桜も満開だったせいもあるのでしょうか?
到着したスコット君はまだ夢の中であります。
b0193563_1843481.jpg


More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-10 18:54 | こども写真集

城北中央公園の仲間たち

b0193563_2205380.jpg
こんな感じで登場しました。
みんな元気いっぱいです!

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-09 22:06 | こども写真集

お花見 in 城北中央公園

b0193563_8132240.jpg
いつもの公園仲間の皆さんと記念撮影♪
やっぱり写真はちゃんと残さないとね。

この日の写真は500枚を越えているので
ただいま整理中です、ちょっと待っててね。

でもコレだけこどもがいると
全員がカメラ目線になるのは難しいんですよね。
b0193563_8182323.jpg

この日のサクラです。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-09 08:14 | お友達

クリスピークリームドーナツ

ちょっと前まで並んでましたね
有楽町のマルイでも池袋の東武でも、、、
クリスピークリームドーナツなるものの人気は絶大な様で
二時間、三時間並んでも買いたい人がいるとのこと
以前にPARCOのプレミアムとして頂いたことはあったのですが
昨日、行列が短かったので買ってみました。
ついに!

値段的にはミスドよりちょっとだけ高い程度
皆が行列するぐらいだからさぞかし美味しいのかな?
と思ったらまったく普通のドーナツでした。
これならちょっと高いけどドーナツプラントの方が
満足感が高い気がします。
周りがややカリッとして中がフワッととした
軽い食感が好まれるのかもしれませんが
我が家はズッシリボリューム感が好きなので
好みの対象としてはちょっと違う気がしました(笑)

ドーナツプラントのベローナチョコレートが
急に食べたくなりました。
クリスピークリームドーナツはどちらかというと
朝食のパン代わりで
ドーナツプラントは食後のデザート
そんな感じかな?

ラーメンしかり、ドーナツしかり
行列がで来ているから美味しいとは限らない!
そういえば以前にマネーの虎にでていた社長さんと話す機会がありました。
当時一斉を風靡した牢獄スタイルのレストランがありました。
レストランというよりはアミューズメント的要素が強く
間違っても料理が美味しいわけではないのに大繁盛。
そんなわけで社長にズバリ聞いてみました。

料理が美味しいわけではないですよね?

するとこんな返事がきました。

レストラン業というのはあくまでもビジネスであって
美味しさを追求するものではないんです。
お客様が来てみたいと感じる空間を提供することが大事なんですよ。
だって殆どの飲食店はビジネスとして展開しているので
味を売りにすることなんて無理ですよ!

だそうです。
いわれてみればそうですよね
駅前に数多とある飲食店ですが
本当に美味しい店は数える程です。
それでも商売が成り立っているの何故なんでしょうか?

そうそう、我が家ではマクドナルドに行くことがないので
ファーストフードのCMを見たムスメが

あっ、ケンタッキーフライドチキンだ!

と叫んだのには笑えました。
教室帰りにママ友と近所のケンタッキーでコーヒーを飲むのが
通例となっているそうで
対面式カウンターで料理を注文するのが
ケンタッキーフライドチキンだと思ったみたいです。

やっぱりポテトはマックよりケンタなんですよね
あのホクホク感がいいでしょ?
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-04-08 08:18