<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

老舗のイタリン イルポンテ

実は前々から気になっていた店がありました。
その名はイルポンテ
石神井公園界隈の飲食店情報を探していたときに
偶然発見をしたマニアックなブログ東京ウエストでも紹介されていました。
b0193563_2114433.jpg

青山、麻布界隈のおしゃれでかっこよくて高くて味はそこそこ
といった店には興味をなくしつつあり
子供連れでも安心して食事ができて
リーズナブルでありながら信念のある本格的な店を求めているのですが
そんな店はなかなか見つからないんですね
でもここは違いました。

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-31 21:20 | 美味しいお店

転居のおしらせ葉書が完成しました。

GWに引越しをしたにもかかわらず
転居のおしらせを出すのを失念しておりました。
そんなわけでようやく完成!
b0193563_91438.jpg


今日は晴れたので写真撮影研修で使用する素材を撮影することにしました。
来週は研修の連続なのでまともに作業をする時間も無く
せっかくの晴天なので今日しかチャンスがありません。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-31 09:02

なんちゃってイタリアン

昨夜は料理当番
なにせ私に料理を任せると
原価計算もせずに食べたいものを作るので
ワイフはあまりいい顔をしない(笑)
が、最低限近所で外食をするよりは安く
ファミレスの料理よりは
美味しいものを作っている自負はあるのだが
新しい住まいでのガスの火加減が
今ひとつ体得出来ないのである。

作り置きしていたトマトソースを使いボロネーゼ
マグロの赤身とアボガドを混ぜたマグロのタルタル
レンズ豆を鶏ガラスープで煮込んだもの
以上三点がメニューとなりました。

朝食も昼食もあまり食べなかったムスメの為に
好物を並べてみたのだが
どうやら最近は食の好みが変わってきたらしいので
そろそろ新しいメニューを追加する必要がありそうです。
原価の都合でトマトソースベースのパスタの出番が多かったのですが
これからはクリーム系のパスタもバリエーションに入れるかな
生クリームは高いから使いたくないのが本音なんですが(笑)
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-30 08:28

雨の日曜日は水たまり 井のいち

久々の完全休日となった日曜日は雨模様
仕方がないのでワイングラスと靴磨きをした後は
ビール片手に夕飯のメニューに頭を悩ませておりましたが
いいかげん部屋の中にいるのも飽きたので
ムスメを連れて井のいち
へ行くことに

色んな人がいます。
ものをつくる人。
芸術・美術をになう人。
音を奏でる人。
美味しいものをつくる人。
それらを愛し、たのしむ人。

そんな人たちが気軽につながれる場があったら。
井のいちは、そんな思いから始まりました。

ということなので以前から興味津々だったのですが
雨天決行ということなのでこれは足を運ばなければ!
b0193563_15553442.jpg
地域の若い商店主達が頑張っているので
雨だろうがなんだろうが関係ない!

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-29 16:15 | こども写真集

某企業にて写真撮影研修会

午前、午後の撮影を終えた後は
某企業様での写真撮影研修会でした。
今回は生徒が5人だけでしたので
アットホームな雰囲気の中、無事終了しました。
今回は座学のほかに実地指導もできたのでかなり有意義な研修会となりました。

b0193563_8515040.jpg

今回の生徒さんは写真に対してかなり真面目な取り組みをしているようで
質問もバンバンありましてやり甲斐のある研修会となりました。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-28 08:53

ひよこライダーズカップ写真編集完了

ようやくひよこライダーズカップで撮影した写真の編集が終わりました。
大会運営の傍で密かにカメラマンもしていましたが
今回撮影したのはちょっと少なく600枚程度
普通の仕事だったら3000枚は撮っていたことでしょう。
実は今回の様に天気がいいと影がキツくなるので
絶好の撮影コンディションとはいえないんです。
RAWで撮影をした後に明るさや色合いを調整していきますが
これが面倒な作業なんです。
撮影した時間の倍は時間が必要になるんですね。
大きな仕事の時にはレタッチ屋さんにお願いしたりもしますが
今回はボランティアカメラマンなので
全て自分でバンバンしなければなりません。

そんなわけでレースの後に撮影をした
家族写真の編集が無事に終わりました。
これからプリントした後に
皆様の元に発送させていただきますので
いましばらくお待ち願います。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-27 08:25

城北中央公園の仲間たち Yちゃん編

b0193563_1854263.jpg
近所の農家で野菜を買ってから城北中央公園へ行くことにしました。
写真は今日かったニンジンとタマネギですがコレで200円!
葉っぱがついたままのニンジンはいまどき貴重なのですよね。

公園へ行くとお友達のYちゃんに遭遇
そんなわけで今日の写真はYちゃん特集にしました。
b0193563_1857409.jpg


つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-25 19:08 | こども写真集

本日定休日

クライアントが一斉休日となったために私もお休みとなりました(笑)
午前中は城北中央公園までこどもを連れて遊びに行って昔の仲間に会いたいと思います。
帰ってきたらパスタ用のトマトソースを仕込みますが・・・
近所の農家に行って野菜を別けてもらわなきゃ!

行ってきます!!

先日のレースの様子がUPされていましたので参考まで。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-25 08:49

やっと見つけました!むすめのスカート

やっと見つけました。
むすめ用のプレーンなスカートを探していたのですが
90サイズだとフリフリだったり変な柄物だったりと
オーセンティックなデザインのものを探すのに苦労していましたが
仕事の合間に立ち寄った南町田グランベリーモールの中にある
サマンサモスモスで見つけちゃいました。
b0193563_21455542.jpg

これならポロシャツに合わせてトラッドな雰囲気の着こなしが出来そうです。
なんと!1,050円!!
サマンサモスモスってレディースものだけの展開かと思ったら
子供ものもあるんですね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-24 21:49

シャッタースピード

写真研修用に撮影した素材なんですがボツになったのでコチラで掲載します。
石神井公園三宝寺池の湧き水なんですが
シャッタースピードの違いでこんなに違った写真になります。
b0193563_1874611.jpg
b0193563_18843.jpg

上の写真は水の流れを瞬間的に切り取ったもの
下の写真はスローシャッターで水の流れを表現したものです。
下の写真の方が水の滑らかさが表現できていますよね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-24 18:09 | カメラ