<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

親としてのひよこライダーズカップ考

大会は終わったものの肝心な我がムスメの走りは見ることができませんでした。
YouTubeにUPされた動画を見てようやく
楽しみながら走っていたことに気付いた次第で
大会全体に目配せをしていると
自分のこどもどころではないんですね。
両親ともバタバタ動いており
目を離すとお友達のテントの中に入り込み
一緒にお菓子を食べていたり
遊びの輪にくわわってみたりと
彼女なりにレースというより大会自体を楽しんでいた様です。

まだ二歳になりたてということもあるのか競走するという概念が
まだわからないみたいです。
この問題はとても難しいのですが
伸び伸びと育てることを優先した結果の弊害なのか
はたまた二歳児には早すぎるのか
微妙なところであります。
今から思うとゴール地点からレースの様子を見せておけば
一等賞なるものが何なのかを体感できたのかもしれません。
とはいえ、今回の大会はまさにひよこライダーズ達のものですから
大勢で楽しみながら走るということが体験出来ただけでもよしとしなければ。

それからストライダーキッズの親御さんは
やっぱり子供の教育に対して真剣に取り組んでいるのかな?
という気もしました。
ランニングバイクなるオモチャがポピュラーではありますが
あくまでもオモチャの域を越えないので
子供のバランス感覚や運動機能を向上させるには
物足りない気がします。
もっともストライダーの知名度はまだまだごく僅かですから
今回の大会でもたくさんのギャラリーから質問を受けました。
親としてこどもの為になる情報収集が出来るかどうか
これってかなり重要なことだと実感しました。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-23 08:51

ひよこライダーズカップ 無事終了

レース前数日は毎晩2時までの家庭内残業続き
それまでは遅くても23時には寝ていたので寝不足気味の毎日でした。

今日は何とか乗り切りましたが
大会運営スタッフをしながらの撮影は困難を極めましたね。
撮影は撮影専任でしないといい写真は撮れないと反省
今回は山元CMもいたのですが
レースを撮影する場合は
■スタート地点付近
■ゴール地点付近
■コース途中の
3地点にカメラマンを配置する必要があります。
でも予算がふんだんにあるレースじゃないと
そんな撮影は難しいですからね。

レースを終え洗濯物を取り込むために急いで帰宅
朝食を済ませたのは朝6時だったのでおなかがペコペコ、のどはカラカラ
近所のとんかつ屋に飛び込んでとりあえずは生ビールを3杯一気飲み
空腹&寝不足のせいかアルコールの吸収がかなり早かったみたいです。
帰宅をして直ぐにBEDで撃沈(笑)
仮眠の後に目覚めると右大腿筋が攣りそうに痛い
左足の脹脛もヤバイ!
30分ほど動けずに寝転んだままでうなっていました。
どうやらたバッグをすきがけにしてストライダーをその上に掛けて
左右非対称なバランスで40分ほど自転車に乗っていたので
体幹のバランスが崩れたみたいです。
自転車はほんのちょっと姿勢が悪いだけで後から支障がでるので要注意!
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-22 22:33

やっぱり晴れました!

昨夜は寝たのが2時近く
ぎりぎりの8時まで寝て6時間睡眠を確保するつもりが
5時40分には目覚めてしまった・・・

眠い


でも晴れてよかった♪

これからカリーナまでサンドイッチを買いに行ってきます。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-22 06:15

伊勢丹で靴選び

ここのところ足が大きくなったのか
むすめが靴を履くたびに

 「何か変!」

と訴えることが多くなりました。
最後に買った靴は冬物のブーツだったので
さすがに四ヶ月もすると脚のサイズが変わったのでしょう。
ブーツは15センチだったのですが
そもそも大きめに作られているので余裕ではけたのですが
さすがに今の時期に履くのは恥ずかしい。
週末にはSTRIDERの試合もあるので
急遽、新宿の伊勢丹へ行きむすめの靴を探すことにしました。
b0193563_6121696.jpg


つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-22 01:09

泡づくし

食べ歩き仲間でワイン道の師匠でもある伊澤氏より
またもお誘いを受けまして赤坂にあるSan-goまで出かけて参りました。
今回が第3回目となるのですが皆勤賞は私だけでしょうか?
だってたった4,500円で6酒類の泡(シャンパーニュ&スパークリング)が飲み放題なんです。
b0193563_015969.jpg

会場はコチラ
赤坂で泡?それって高いんじゃないの?
と思われるかも知れませんが意外とリーズナブルな価格の店で
さらにお得なイベントなので誘われたら行かないわけにはいきません。
とイベントの宣伝はさておき

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-21 00:58 | 美味しいお店

幼稚園の体験入園

先日のこと第一志望の幼稚園での体験入園に出かけて来ました。
我が家から自転車で10分
電車を使うと約25分
静かな環境の中で優しく厳しく教育をしてくれると
評判の幼稚園
なぜここを選んだかというとモンテッソーリ教育の園であることがいちばんです。
幼稚園によって様々な教育方針がありますが
我が家で優先したのが自立したこどもになれること。
それからかなりやんちゃなキャラなので
上品な女性になってほしいという願いをこめて(笑)
質実剛健な教育であればお手のものなんですが
家庭内で上品な教育をするとなると
うちの家内では絶対に無理(笑)
ましてや私ならなおさらです。
そんなわけで家庭では出来ない教育をしてくれ
かつ、むすめの隠された個性を引き出してくれること
そんな難しい課題を解決してくれそうな幼稚園を探していたのですが
体験した感想は思った通りでした。
わざわざ引越しをした甲斐がありましたが
まだ入園が決まったわけではありません。
これから月に一回通ってみて
むすめの反応を見て行きたいと思います。
園児数にしては庭も広いし
芝生の手入れも行き届いているし
庭にいるジュウシマツが可愛かったし
自分も幼稚園からやり直そうかな(笑)
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-19 13:58

Bar Cafe Sprout

ひよこライダーズカップの名簿作成を終えて
ちょっと一息つくために石神井公園を通り抜けて
BarCafeSprout
地元でも評判のBARだそうで前から興味はあったのですが
ようやく訪問することができました。
こじんまりしていてアットホームな雰囲気なので
独りでふらっと立ち寄って飲むのもいいかもしれませんが
今日は満席状態でカウンターは紫煙だらけ
タバコが苦手な私には呼吸困難でありまして
ヒューガルテンとグレンモーレンジを飲んだら早々に帰宅しました。
今度は早い時間帯に出かけてみれば
きれいな空気の中でお酒を飲めるかもしれません。

今日はレース用に購入したむすめのヘルメットが届いていました。
b0193563_03218.jpg

[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-18 00:02 | 美味しいお店

レクリエーション保険

今回、striderのレースの準備で一番難航したのがレクリエーション保険への加入でした。
私も大昔、損保会社に籍を置いていたことがありますので
よーくわかるのですが
営業マン(会社側)からすると儲からない商品なんです。
ちなみに今回は33名の登録で
死亡時250万円、入院3000円/日、通院2000円/日の条件で
保険料は3500円ぐらいになります。
この金額のうち営業マンの成績とみなされるのは約9割(約3000円)
その数%が報酬となるので、、、
電車を使ってわざわざ契約をしても実質的には赤字なんですね。
ですから売りたがらないんです。
インターネットで探しても情報が少ないのはそのせいなんですね。
でも大丈夫!ちゃんと契約をして頂けました。
保険の適応となるのは受付を済ませてから
家族写真撮影が終わるまでの時間帯となりますので
早目に来て練習をしていたり、公園からの帰り道にこけたりするのは
保険の適用外となりますのでご了承願います。
いちばん理想的なのはお子さんが傷害保険に加入することなんですね。
学資保険や自動車保険のオプションとしても付いていたりします。
幸いなことに東京23区ではこどもの医療費は無償なので
医療費負担をすることはありませんが
通院や入院保険金によって転んで破れた洋服を新品に出来たりしますので(笑)
使い方によっては便利かもしれませんね。

皆さん、大会には保険証を忘れずに持参して下さいね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-17 18:12

照姫祭り のち カタチカフェ のち 餃子作り

本日我が家の主婦は有給休暇のため銀座までカットに出かけてしまい
娘と2人のお留守番となったので
近所で開催されている照姫祭りを見に出かけました。
いつもだったら静かな石神井公園が
驚くほどの賑わいでむすめもびっくり!
b0193563_21192052.jpg

野外ステージではイベント目白押し
なかでも目的はむすめが最近はまっているフラダンス

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-16 21:33 | 子育て

こども写真撮影会

昨日は新宿御苑にてこども写真撮影会でした。
結婚式~お子さんの生後二日目から撮影させていただいた
Mさんとそのお友達家族にお越しいただきまして
芝生の上でお弁当を食べながらまったりと撮影してきました。
b0193563_9333494.jpg

最初は自然な雰囲気で始まります。
シートの上で遊んでいる子供たちを撮影

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-05-15 09:45