<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トゥーツ・シールマンスがやってくる

ブルーノート東京に
あのトゥーツ・シールマンスがやってきます。
前回来たのは確か2006年だったので
今年は89歳になるのでしょうか?
音楽界の人間国宝とも喩えられていますが
84歳当時、彼が演奏するハーモニカの音色はパワフルそのもの
オーディエンスのハートをわしづかみをし
アリーナ席には滴る汗が飛び散ったぐらいです。
10月にすみだトリニティーホールと
ブルーノート東京で彼の演奏を聞くことができますので
興味のある方は一緒に行きませんか。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-29 08:04

初めての七夕準備

今日は朝から石神井公園でぶらぶら
帰宅の途中で立ち寄ったのが
旧内田家住宅
ちょうどここで練馬独特の七夕飾りが展示されていました。
b0193563_2045449.jpg

ということは・・・

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-26 20:54 | 子育て

ただいま勉強中

アイススケートなるものを撮影するのは初めてとなるので
しばらくはYouTubeでいろいろな映像を見ながら
撮り方の勉強をしております。
わかったことは常にスケーターが画面の中心にあること
手足がフレームアウトしないこと
これが絶対条件となる様です。

まてよ、、、

これって社交ダンスの撮影と同じじゃないですか
以前ダンスの写真も撮影してましたから
なんとなく雰囲気はわかります。
しかし、今回はビデオ撮影
写真であれば決めポーズの瞬間だけを撮ればいいのですが
ビデオの場合は最初から最後までになります。
ズームで被写体のサイズが一定になる様に調整しながら
被写体を追いかけるのは至難の技だったりしますから
しばらくは練習をする必要がありそうです。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-24 07:37

花が咲いた

農協のイベントで買ってきたマリーゴールドの鉢植えが
手違いで萎びてしまいました。
直射日光が強過ぎたみたいで
それまで眩しく咲いていた黄色い花は
ひとつ残らず枯れてしまった。

でもしばらくの間
食卓をにぎわしてくれたマリーゴールドを
そのままにしておくわけにはいきません。
少しずつ少しずつ緑を取り戻し
今朝ようやく花が咲きました。
となりの鉢植えも大きなつぼみが十個以上
あと二、三日もすると
またテーブルの上が賑やかになりそうです。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-21 22:13

練馬区でも評判のケーキ屋さん

いつ通っても行列が出来ているケーキ屋さんがある
その名は『◯◯ふじ』
ちょうど自転車でぶらぶらする機会が出来たので
足を伸ばしてケーキを食べてみることにしました。
食べログでも絶賛されているので
期待は膨らむばかり、、、

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-20 11:00

自転車を探しに西片まで REW10ワークス

b0193563_6205110.jpg
以前の日記にも紹介しましたが
来年の春からムスメを幼稚園に通わせるにあたり
今の前乗せ自転車では限界があるので
第一候補として文京区西片にあるREW10ワークスさんの
こども乗せ自転車を実際に見せてもらうことにしました。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-19 06:48 | 自転車/STRIDER

写真を選ぶ難しさ

先日の写真撮影研修では実技も加えたので
参加者のモチベーションを高める為にも
急遽、撮影コンテストとすることにしました。
テーマはいかに上手に研修センターの建物を撮るか!
優勝者にはディズニーランドのチケットをプレゼント
これだけでヤル気まんまんになったみたいです。

さて、そんな写真が先程送られて来ました。
ところが、その中から一枚を選ぶのが難しいこと
皆さん頑張って撮影していましたからね。
いつもだったらもっと簡単にシャッターを切るはずが
表情は真剣そのものでした。
そんな思いをわかっているからこそ
写真に優劣をつける作業は難航するわけであります。
明確な理由をつけて一枚を選ぶとなると
その基準はいかに研修内容に沿った撮影が出来たかどうかになります。

■露出は適正か
■ホワイトバランスは適正か
■構図に無駄はないか
■余計なものが写っていないか
■頭を使っているか

この5点が審査の対象となります。
各項目5点満点でMAX25点となりますが
はたして25点を取れる作品はあるのでしょうか。
応募作品には一枚一枚コメントを書いて
点数をつけてお返しするつもりです。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-17 18:15

パクリ疑惑?

昨年より本格的に始めた写真撮影研修ですが
先日、情報が入りまして
R社の写真撮影研修内容と酷似しているとのこと
そもそも手探りで始めた写真撮影研修なので
当方の資料は100%オリジナルなんですが
写真撮影研修の内容自体、誰が書いても同じ様なものになるんです。
R社がもしも真似をしているとしたら
それはそれで名誉なことです。

実はブライダルをメインで活動していた時は
R社が出版するゼクシィの編集長の結婚式を
撮影したりもしました。
ゼクシィの編集長といえばブライダルのプロ中のプロ
社内のカメラマンに撮らせればいいものを
なぜ私が?

そんな訳で今日は早速研修内容をブラッシュアップしたいと思います。
例え同じく内容であろうと
トークによって伝わる割合が変わってきますから
構成や例題を上手に盛り込んで
魅力のある研修内容にする必要がありますからね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-17 07:19

マウスとYouTube

むすめが一番集中してくれる遊びは
YouTubeで動画を見ること
最近ではキョロちゃんやハム太郎を夢中で見ていますが
動画が終わる度に
「もういっかいみる!」
と呼び出されて面倒だったのですが

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-16 07:26

オーダー自転車

来年の幼稚園登園に向けてむすめを乗せる自転車を探していたのですが
なかなかかっこよくて便利な自転車が見つからない。
●リジストンや●ヤタからは所謂普通の子供乗せ自転車が発売されていものの
自転車としての機能は二の次にされているのでつまらない

そんなときに見つけたのがこちら!
b0193563_12552162.jpg

※写真はhttp://www.rew10.com/rew10_blog/2011/04/post-106.html
よりお借りしました。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-06-14 13:01 | 自転車/STRIDER