<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第二回ひよこライダーズカップ無事修了しました。

はっきりいって準備は大変でした。
でも今回はたくさんの仲間がいたからこと
盛大な大会となった気がします。
100時間以上の準備をして直前まで
とにかく大変でしたが
皆様がよろこんでくれたことで
全ての苦労がふっとびました。

この夏最大のイベントで最大の達成感
そして沢山の仲間が増えたこと
ひよこライダーズカップを主宰して本当によかったです。
大会運営委員の皆様
本当にありがとうございました。

明日から通常通りのBlog更新となります。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-08-30 09:36

忙しや忙しや

第二回ひよこライダーズカップまであと6日
大会運営委員の仲間達ががんばっているので
順調に準備が進んでおります。

という私は週末までフル稼働
明日は某企業の東京にある本社で写真研修を終えたら
新幹線に飛び乗り大阪へ
夕方から大阪支店でこれまた写真研修
軽く夕飯を済ませたら最終の新幹線で東京に。
本当ならばゆっくり飲んで泊まりたいのだが
翌日は朝一でサンプル素材撮影があるので断念。
水曜日までには大会パンフの原稿を完成させて
メンバーからのチェックを済ませたら
ゼッケンと一緒にプリント作業。
その合間にHPのデザインも完成させて、、、
30万枚の写真をフォルダ分けをして、、、

今年度でMAXの忙しさです。
しっかりと完璧な準備をすれば
27日はのんびりリゾートライフが待ってます。
ホテルのガーデンでゴルフにテニス
夜は地ビールを満喫する為にも
金曜日までは死に物狂いで目の前の仕事をこなさねば。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-08-22 17:57

包丁が戻ってきました。

砥ぎに出していた木屋の包丁が戻ってきました。
しばらくは予備の同じく木屋のステンレス包丁を使っていましたが
やはり鋼とステンレスでは切れ味が違います。
予備の包丁は新品にもかかわらずどこかが違います。
同じ注射でもベテラン看護士さんの針は
スゥーっと血管に入るのに対して
新米看護士さんの針は
どこかスムーズにいかない感じと同じです。

鋼の包丁は食材の上に乗せたとたんに
自然とまな板まで沈んでいく感じですが
ステンレスの包丁は今まさに切っているぞ!
という手応えがあります。
切れ味自体は微妙な違いなのですが
長時間包丁を握っていると
鋼の包丁の方が疲れないみたいなので
業務用としてほうちょう、ではなく重宝されるのかもしれませんね。

この週末は天気が悪そうなので
ムスメと料理教室でもしてみたいと思います。
タマゴ割りは出来るので
今度は割ったタマゴでホットケーキを作り
包丁で四等分にする練習をしよう!
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-08-19 18:29

プール三昧

帰省をしたもののあまりに暑いので
早々にエアコンの効いた部屋へ戻ってきました。
でも一日中エアコンをつけているわけにもいかず
午前中は近所にある石神井プールで涼むことに。
昨年の夏はムスメのオムツが外れていなかったので
オムツでもOKのプールを探して
わざわざ川越まで出かけていたのですが
今年はオムツが外れたので
どこのプールでもOKとなりかなり助かりました。
そんなわけでちょいとそこまで歩いてプール!
区営なので大人一時間200円て格安で
これなら毎日でも通えます。
さらにプール遊びをした後はバッチリ昼寝をしてくれるので
かなーり助かります。
昼過ぎから三時間ぐらい寝てくれると
こちらも休めるんですよね。

そんなわけで今日も明日も
午前中はプールで遊んで参ります。
浮き輪に乗ってくつろいでいる
ムスメの写真を撮りたいものの
撮影禁止となっているので写真はなしとなります。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-08-15 07:17

写真

b0193563_22453897.jpg

[PR]
by tentoumushicamera | 2011-08-13 22:45

夏休み

人間がお休みを頂くあいだ
厨房で頑張ってくれた包丁にも休みをあげたいと思います。
b0193563_8361626.jpg

池袋東武に木屋の座売りが来ているので
プロに磨いでもらおうと思います。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-08-11 08:38

阿佐ヶ谷で見つけたBALI

8/6.7と佐ヶ谷バリ舞踏祭があることを知り
早速出かけてみた。
幸いにも阿佐ヶ谷まではバスで一本
アクセスがかなり楽なので
久々にサロンを巻いてみることにしました。
b0193563_22283736.jpg

短パンよりもはるかに涼しく楽でした。

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-08-06 23:04

人を大事にする会社の元気な社員達

昨日はとある企業で撮影研修をしてきました。
社内の研修室での研修だったので
社内の細々したところをチェックしてみましたが
驚いたのはトイレの個室の中にハンガーを発見したことです。
普通だったらフックに上着をかけますが
ここではトイレのなかでもハンガーに服を掛ける様です。
ジャケットが型崩れしない配慮なんですが
来客用ではなく従業員用であることが驚きです。

そんな企業だからこそ
研修に参加した社員の顔はイキイキしていました。
あとから確認したところ
新しい発想を前向きに取り入れる社風があるそうで
研修に持参したカメラの半数が一眼レフだったのも納得です。
元気がある企業は費用対効果の中に期待値も含まれているんですね。
帳簿上の数字以外にも目を向けているので
予想外の効果が後から数字としてあらわれることを
充分に心得ている様です。

以前に働いていた某企業は
佐治敬三氏のやってみなはれ精神が社内に定着していたので
常に新しいことにチャレンジすることが当たり前でした。
裏を返せば現状維持をする為の仕事はNGなんですね。

ダスキンの駒井社長は言ってました
問題が起こった時がチャンスです。
問題が起こることで新しい局面がやってきますから
東日本大震災で経済がダメージを受け
民主党政権は沈没寸前
円高は最高値を更新目前
NYダウは500ドル以上の下げを見せても
挫けずに前に進もうとする意志が大切なんです。

私も事業内容を大幅に見直すことにしました。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-08-05 07:40

熱がでた

2歳6ヶ月になりましたが
記憶が確かなら発熱するのは今回が2回目
前回は9ヶ月で気管支炎になった時以来です。
夜中ベッドの中でぐっしょり汗を掻き
カラダがあつあつだったので熱を測ってみたら37.7度
やや微熱かな?と思ったらみるみる38度台に
最近は手足口病なども流行っているが
なるべく集団のいる場所には行かせていないので
感染の可能性は少ないはず。

つづきはコチラ
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-08-04 08:06

トイレトレーニングほぼ終了

ここ最近は自分でトイレに行く回数も増えてきたので
思い切った作戦をしてみました。
電車に乗って品川駅の新幹線ホームまで
友達の見送りに連れて行くことに
乗り換え駅である池袋でトイレに行かせたら
あとは山手線に乗り込みますが
電車の中で粗相をしたらどうしようと親はドキドキ。
でも本人は至った普通の顔してます。

結局は行きと帰りに
西武デパートのいつものトイレで用を足して
あとはパンツを汚すこともありませんでした。
昨夜は夜中にむくっと起きて
「ママ、オシッコ行く!」
と起こしてくれました。
これで安心してプールに連れて行けそうです。

がんばれパンツマン!
お尻のモコモコから卒業しよう。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-08-01 07:18