<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

素晴らしき3才の仲間達

先日の第三回ひよこライダーズカップの動画です。
東東京チームのしょーじGM氏が作成したものですが

小さな子供たちのレースの中にとっても大きなドラマがありました。
まだ3才にもかかわらず感動すらおぼえるチームワーク
ひよこライダーズカップを企画したのは
こんなシーンを見たかったからなんですよね。
こどもたちはいつの間にこんなに成長したのでしょうか?


[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-31 13:02 | 自転車/STRIDER

幼稚園にむけて

ストライダー三昧となっておりましたが
11/1は幼稚園の願書提出日となります。
少し前まではほぼ必ず入れる幼稚園だったのですが
入園説明会では定員の倍の保護者が!
そんなわけでかなり焦りましたが
今更なにができるわけでもなく
せめて願書ぐらいはきっちり書こうとなりまして
昨夜は家族会議となりました。

しかし、これがなかなか難しい。
というのも記入欄がかなり小さいんですね
記入欄が小さいということは
明瞭完結にな文章を求められているわけで
小さな文字でダラダラと書き連ねるのはNGとなります。
文字のサイズは6ミリで二行にわけて書く
となると細字の萬年筆が必要になります。
手持ちは太字用のペン先しかないので
仕事帰りに調達してこなければなりません。
入園のキーマンは厳格な園長先生なので
書類だけでもしっかりしたものにしたいと思いますが
これがなかなか大変なんですね。

こどもの受験は本人よりも親のほうがドキドキです(笑)
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-28 07:43

第3回ひよこライダーズカップ 2才クラス映像

親バカムービーですがよろしければ!

[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-26 12:38 | 自転車/STRIDER

第三回ひよこライダーズカップ無事終了

全身全霊を込めて準備をした
第三回ひよこライダーズカップも無事に幕を閉じました。
思い起こせば今から五ヶ月前に
軽い気持ちで始めた草レースも同じく光が丘公園でした。
運営委員はむらっちさんと2人きり
イベント経験がないわけではないが
家族も合わせて100人以上が集まる大会を
2人で切り盛りするのは大変でした。
とにかく無事に終わってくれることだけを祈ってました。

今回は第二回ふじてんラウンドを経ての三回目となります。
気がつけば仲間は10人となり
困ったことがあっても常に近くに誰かがいてくれました。
むらっちさん、おごりんさん、king-shigeさん、そーすけさん、maさん、いだっちさん、ここくらさん、KOHTAROHさん、ぱぱわっしょいさんという仲間が一丸となり
第一回と比較をしたら格段の差がある大会になりました。

今までの反省点は大会運営委員は運営に専念する為に
自分の家族のフォローが全く出来なかったこと。
運営に携わるが為に自分のこどもはボロボロになるわけですが
今回はどうしてもそれだけは避けたかった。
全員が一丸となって楽しめなければ
草レースとしての意味は消滅してしまいますからね。

More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-25 09:24

第3回ひよこライダーズカップ決行します!

一時は開催が危ぶまれましたが
晴れオトコパワーを持ってして
何とか開催にこぎつけられそうです。
一週間の延期になると
STRIDER CUP 広島ラウンドとバッティングすることもあり
なんとしても10/23の日程は死守したかったのですが
おかげさまで何とかなりました。
今回は日本初のオトナの為のSTRIDERレース
第一回にわとりライダーズカップも平行して開催することになりました。
なんとエントリーは40名以上
親子で頑張ってもらいたいと思います。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-23 01:10 | 自転車/STRIDER

TEAM JAPAN WORLD CUPへ参戦!

b0193563_8212384.jpg

アメリカで開催されるストライダーのワールドカップに向けて
豆魚雷(ストライダー・ジャパン)の岡島社長先導のもと
選手達が旅立っていきました。
こども達はなにがあるのかわからぬまま無邪気にはしゃぎ
その親たちはドキドキ!
岡島社長曰く、最低でも2つのメダル(シルバーでもブロンズでもなくゴールド)は持ち帰れるでしょう
といっておりましたので
2つどころか全部持ち帰って欲しいと思っています。
WBC同様に小さな選手達が日本に勇気と希望をもたらしてくれることを祈るばかりです。
b0193563_8254882.jpg


でも2才、3才でワールドカップ出場の為に
家族でアメリカにいけるなんてかなりうらやましいですよね。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-14 08:26

多忙を極めております。

ここ最近は
光が丘公園をメインに活動をする
ストライダーのチーム
TEAM La Luceの練習会や
第一回関西ひよこライダーズカップの運営サポート
そして第三回ひよこライダーズカップの準備
さらに第四回ひよこライダーズカップの会場選びと
とにかく忙しく動いております。

まあ、趣味の延長ではありますが
忙しい分に比例をして新しい出会いがあります。
同じ年代のこどもを持つ親同士共感する部分が多く
幼稚園情報の交換もできたりして
プライベートはかなり充実しております。

そんなわけでBlogの更新が疎かになっていました。
ごめんなさい。

第一回関西ひよこライダーズカップは
最終的に58名がエントリーをすることとなりました。
当初の予想では25名ぐらいかな?
と思っていたのですが
関西においてもストライダー熱は熱く
練習仲間を欲していた方々のはけ口が
一挙に第一回関西ひよこライダーズカップに向けられたのでしょう。
エントリー者の半数が二才、その半数が三才、残りが四・五才と
まさにひよこ達が中心となるわけですが
この子達があと一年したら
どんなに素晴らしいライダーに成長しているのでしょうか
そして二年たったら補助なし自転車を
普通に乗りこなしていることでしょう。
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-11 08:19

ついにカスタム

ストライダーカップ埼玉秩父ラウンド仕様です。
b0193563_233293.jpg


More
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-05 23:37 | 自転車/STRIDER

ストライダーカップ埼玉秩父ラウンド 動画

な、な、なんと
ストライダー東東京チームのしょーじGMが
私のためにこんな動画を撮影・編集してくださいました。



いつもはやんちゃなジャイアン的ムスメも
こんな感じになっちゃいました。
しょーじGMさん、この場をお借りしてお礼申し上げます。
しかし、ここまでゆっくり走る(歩く)と
カメラマンとしては撮影のつぼが満載だったでしょうね(笑)
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-05 17:13

さてさて、、、幼稚園の準備を!

ストライダーカップ埼玉秩父ラウンドも終わり
気分的にはいちだんらく
今回は残念な結果となりましたが
練習では怖くて走れなかったコースを
なかばべそをかきながらも本番では走ってくれたので
親としては嬉しかったです。
後ろから応援し続けて
親子二人三脚でのレースとなりました。

しかし、
光が丘公園をベースにした仲間で
ストライダーのチームを立ち上げ
10/16には第一回関西ひよこライダーズカップを企画
10/23には第三回ひよこライダーズカップの運営と
多忙な毎日ではありますが
忘れてはいけないのが幼稚園への入園対策です。
前々から狙っていたモンテッソーリ教育の幼稚園に
通わせたいが為に引っ越しましたから
ムスメには是非頑張ってもらいたいと思います。
というより親が頑張らねばいけないんですよね
これから面接対策やらお受験スーツの準備やらいろいろ大変です。
ごく普通の地元系幼稚園なのにもかかわらず
説明会では全員が紺のスーツだったそうな。
確かに内緒でお受験をする方が多いのは聞いておりますが
そこまでする必要はあるのかな?
全員が紺のスーツだと個性が見えてこないでしょ
幼稚園側はそんな画一的な園児を求めているわけではないのに、、、
[PR]
by tentoumushicamera | 2011-10-05 07:49