第三回ひよこライダーズカップ無事終了

全身全霊を込めて準備をした
第三回ひよこライダーズカップも無事に幕を閉じました。
思い起こせば今から五ヶ月前に
軽い気持ちで始めた草レースも同じく光が丘公園でした。
運営委員はむらっちさんと2人きり
イベント経験がないわけではないが
家族も合わせて100人以上が集まる大会を
2人で切り盛りするのは大変でした。
とにかく無事に終わってくれることだけを祈ってました。

今回は第二回ふじてんラウンドを経ての三回目となります。
気がつけば仲間は10人となり
困ったことがあっても常に近くに誰かがいてくれました。
むらっちさん、おごりんさん、king-shigeさん、そーすけさん、maさん、いだっちさん、ここくらさん、KOHTAROHさん、ぱぱわっしょいさんという仲間が一丸となり
第一回と比較をしたら格段の差がある大会になりました。

今までの反省点は大会運営委員は運営に専念する為に
自分の家族のフォローが全く出来なかったこと。
運営に携わるが為に自分のこどもはボロボロになるわけですが
今回はどうしてもそれだけは避けたかった。
全員が一丸となって楽しめなければ
草レースとしての意味は消滅してしまいますからね。

More
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-10-25 09:24

第3回ひよこライダーズカップ決行します!

一時は開催が危ぶまれましたが
晴れオトコパワーを持ってして
何とか開催にこぎつけられそうです。
一週間の延期になると
STRIDER CUP 広島ラウンドとバッティングすることもあり
なんとしても10/23の日程は死守したかったのですが
おかげさまで何とかなりました。
今回は日本初のオトナの為のSTRIDERレース
第一回にわとりライダーズカップも平行して開催することになりました。
なんとエントリーは40名以上
親子で頑張ってもらいたいと思います。
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-10-23 01:10 | 自転車/STRIDER

TEAM JAPAN WORLD CUPへ参戦!

b0193563_8212384.jpg

アメリカで開催されるストライダーのワールドカップに向けて
豆魚雷(ストライダー・ジャパン)の岡島社長先導のもと
選手達が旅立っていきました。
こども達はなにがあるのかわからぬまま無邪気にはしゃぎ
その親たちはドキドキ!
岡島社長曰く、最低でも2つのメダル(シルバーでもブロンズでもなくゴールド)は持ち帰れるでしょう
といっておりましたので
2つどころか全部持ち帰って欲しいと思っています。
WBC同様に小さな選手達が日本に勇気と希望をもたらしてくれることを祈るばかりです。
b0193563_8254882.jpg


でも2才、3才でワールドカップ出場の為に
家族でアメリカにいけるなんてかなりうらやましいですよね。
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-10-14 08:26

多忙を極めております。

ここ最近は
光が丘公園をメインに活動をする
ストライダーのチーム
TEAM La Luceの練習会や
第一回関西ひよこライダーズカップの運営サポート
そして第三回ひよこライダーズカップの準備
さらに第四回ひよこライダーズカップの会場選びと
とにかく忙しく動いております。

まあ、趣味の延長ではありますが
忙しい分に比例をして新しい出会いがあります。
同じ年代のこどもを持つ親同士共感する部分が多く
幼稚園情報の交換もできたりして
プライベートはかなり充実しております。

そんなわけでBlogの更新が疎かになっていました。
ごめんなさい。

第一回関西ひよこライダーズカップは
最終的に58名がエントリーをすることとなりました。
当初の予想では25名ぐらいかな?
と思っていたのですが
関西においてもストライダー熱は熱く
練習仲間を欲していた方々のはけ口が
一挙に第一回関西ひよこライダーズカップに向けられたのでしょう。
エントリー者の半数が二才、その半数が三才、残りが四・五才と
まさにひよこ達が中心となるわけですが
この子達があと一年したら
どんなに素晴らしいライダーに成長しているのでしょうか
そして二年たったら補助なし自転車を
普通に乗りこなしていることでしょう。
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-10-11 08:19

ついにカスタム

ストライダーカップ埼玉秩父ラウンド仕様です。
b0193563_233293.jpg


More
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-10-05 23:37 | 自転車/STRIDER

ストライダーカップ埼玉秩父ラウンド 動画

な、な、なんと
ストライダー東東京チームのしょーじGMが
私のためにこんな動画を撮影・編集してくださいました。



いつもはやんちゃなジャイアン的ムスメも
こんな感じになっちゃいました。
しょーじGMさん、この場をお借りしてお礼申し上げます。
しかし、ここまでゆっくり走る(歩く)と
カメラマンとしては撮影のつぼが満載だったでしょうね(笑)
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-10-05 17:13

さてさて、、、幼稚園の準備を!

ストライダーカップ埼玉秩父ラウンドも終わり
気分的にはいちだんらく
今回は残念な結果となりましたが
練習では怖くて走れなかったコースを
なかばべそをかきながらも本番では走ってくれたので
親としては嬉しかったです。
後ろから応援し続けて
親子二人三脚でのレースとなりました。

しかし、
光が丘公園をベースにした仲間で
ストライダーのチームを立ち上げ
10/16には第一回関西ひよこライダーズカップを企画
10/23には第三回ひよこライダーズカップの運営と
多忙な毎日ではありますが
忘れてはいけないのが幼稚園への入園対策です。
前々から狙っていたモンテッソーリ教育の幼稚園に
通わせたいが為に引っ越しましたから
ムスメには是非頑張ってもらいたいと思います。
というより親が頑張らねばいけないんですよね
これから面接対策やらお受験スーツの準備やらいろいろ大変です。
ごく普通の地元系幼稚園なのにもかかわらず
説明会では全員が紺のスーツだったそうな。
確かに内緒でお受験をする方が多いのは聞いておりますが
そこまでする必要はあるのかな?
全員が紺のスーツだと個性が見えてこないでしょ
幼稚園側はそんな画一的な園児を求めているわけではないのに、、、
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-10-05 07:49

ストライダーカップの下見で秩父滝沢サイクルパークへ

来週開催されるストライダーカップの秩父ラウンドの会場を下見してきましたが
けっこうハードなコースでした。
ストライダーを自在に操れる子供だったら楽しめるのでしょうが
まだ二歳のムスメは「危ないよ!」と走る気力ゼロ

スタート直後のコブを勢いに乗って越えなければ
蹴ってすすむのは難しいでしょう。
優勝を狙うにはコース取りも気をつけなければなりません。
スタート直後からはアウトに入り
コーナー1/3あたりからインに切れ込み
そのままインをキープできれば優勝間違いなしでしょうが
大会本番となると様々な要因が重なるので
そう簡単にはいかないんですよね。
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-09-26 19:54 | 自転車/STRIDER

歩いて帰宅しました。

池袋から約11キロの道のりを歩いて帰りました。
実は新しい発見があって楽しかったりしましたが
ターミナル駅は3月11日と同じ状態でした。
まったく学習をしていないんですね日本企業は
台風が直撃をして交通網がマヒするのはわかっているのに
定時まで就業させる感覚がわかりませんね
早目に帰宅させて、翌日普通に出勤させるか
会社に泊らせて、翌日そのまま仕事をさせるか
効率がいいのはどちらなのか?
答えは簡単ですよね。

帰宅困難者となって
駅周辺でウロウロするのは
かなり大きなストレスとなるのにね。

そんな私はいつもより早く職場をでましたが
西武線が止まってしまい
池袋駅から約11キロの道のりを歩くことに。
バスを乗り継いでの帰宅も考えましたが
ダイヤが大幅に乱れているので
時間的なリスクが高くなります。
それであれば歩いてしまうのがいちばん!
ちょっと軽快に歩くと時速4キロ
気合をいれると時速5キロ
20キロぐらいであれば余裕の徒歩圏となります。
自転車通勤とは違い景色を楽しめるので
たまにはトレーニングで徒歩帰宅をするのもいいかもね。

ちなみに昨日不思議なバス停を発見しました。
中野区なんですがバスが一日に一本しか走らない路線があるんですね。
しかも朝6時台に一本だけ!
いったいどんな人が使うのでしょうか?
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-09-22 08:02

この週末はロケハン三昧

10/23の第三回ひよこライダーズカップ開催に向けて
大会候補地を決定するために最終確認の意味合いも含め
いくつかの公園を訪問して来ましたが
せっかくだったら地元のSTRIDER KIDSとも交流を深めたいので
臨時の練習会にしました。


More
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-09-19 16:51 | 自転車/STRIDER