富士山

今年は富士山とのご縁が増えた気がしますが
先日のことリビングから外を眺めていると
夕暮れの中に富士山が見えることを発見しました。
b0193563_839924.jpg

写真は望遠レンズで撮影したものなので
実際はもっと小さくしか見えないのですが
一日の終わりに富士山を見ることが出来ると
なんだか得した気分になります。
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-09-16 08:40

徒然

仕事の面では新しい研修資料の作成があり
プライベートでは第三回ひよこライダーズカップ開催予定地との
各種交渉やら資料作成の為に
かなり忙しい毎日でありまして
そんな時こそ睡眠時間を減らさない様に
夜22時にはベッドに入る様に心がけておりまして
Blogの更新が疎かになっておりました。

平日は家族と接する時間がすくない分
週末は時間を作ろうと思っていまして
先週末はこども神輿にムスメと一緒に参加しまして
今週末はひよこライダーズカップ会場の下見を兼ねたハイキング
来週末は幼児も参加OKのクラシックコンサートを聴きに行き
その翌週はストライダーカップ秩父ラウンドに

去年の今頃はブライダルの仕事で
週末はフル回転していましたが
今年は家族との時間でフル回転となります。

家庭の成長に合わせて
仕事のSTYLEも変えていく必要があるので
ブライダルからちょっと距離をおいたことは
どうやら成功だった様です。
もっとも60才、70才のブライダルカメラマンがきたら
みなさんビックリするでしょ!
自分の年齢に合わせた仕事をする必要がありますから
40代、50代だからこそ出来る仕事は何なのか
そこをもう少し追求していきたいと思います。

写真撮影研修は大阪、広島、福岡、札幌、千葉、神奈川と
お陰様で順調であります。
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-09-15 08:30

鶴間公園にて合同練習


今日はグランベリーモールへ出かけるついでに?
いや合同練習に参加するついでにグランベリーモールまで出かけてきました。
チームHIGH SPIRITS や南町田チビクロスクラブの仲間に混ぜてもらい
ムスメも頑張って練習してくれましたが・・・

案の定途中からお菓子大会(笑)
ストライダーよりもお菓子の方が好きみたいですね
沢山のお友達から沢山のお菓子をいただきました。
保護者の皆様ありがとうございました。
ひよこライダーズカップではゆっくり話を出来なかった方ともいろいろ交流できたので
とても有意義な時間を過ごすことができました。
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-09-11 17:36

頑張った、頑張った

今日は埼玉にあるとあるストライダーチームの練習に参加させていただきましたが
ムスメは予想以上に健闘しました。
何度も何度もレースで走ってニコニコ
しかもカメラ目線です。

そういえば今まで一度もレースの応援をしてあげたことってない気がします。
大会幹事をしていると自分のムスメの応援どころじゃないので
こどもからみるとつまらないのかも知れませんね。
今日はいっぱいいっぱい応援してくれたら
とっても頑張ってくれました。

こんどのストライダーカップでは
いいところまでいくかも知れませんよ♪
とちょっとだけ親ばかになった一日でした。
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-09-04 22:31

手打ち蕎麦あずま

ホテルにチェックインを済ませ
約束の時間まで2時間ほど余裕が出来たので
ホテルのスタッフに腹ごなしを出来る店を聞いたところ
教えていただいたのが近所の手打ち蕎麦あずまさん
b0193563_17511693.jpg
かなり大きな店構えでちょっとがっかり
だってマニアックな店はこぢんまりと営業しているのが定説なのに・・・

More
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-09-01 17:59

富士ビューホテル

ひよこライダーズカップ前日は河口湖の麓にある富士ビューホテルに宿泊しました。
実は20代の頃からお世話になっておりましたが
ここしばらくはご無沙汰でした。
b0193563_9101738.jpg
案内されたのはこんなお部屋でした。
じつはムスメは今回が初のホテル利用となるので
どんな反応を示すか興味津々でした。

つづきはコチラ
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-09-01 09:16

第二回ひよこライダーズカップ無事修了しました。

はっきりいって準備は大変でした。
でも今回はたくさんの仲間がいたからこと
盛大な大会となった気がします。
100時間以上の準備をして直前まで
とにかく大変でしたが
皆様がよろこんでくれたことで
全ての苦労がふっとびました。

この夏最大のイベントで最大の達成感
そして沢山の仲間が増えたこと
ひよこライダーズカップを主宰して本当によかったです。
大会運営委員の皆様
本当にありがとうございました。

明日から通常通りのBlog更新となります。
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-08-30 09:36

忙しや忙しや

第二回ひよこライダーズカップまであと6日
大会運営委員の仲間達ががんばっているので
順調に準備が進んでおります。

という私は週末までフル稼働
明日は某企業の東京にある本社で写真研修を終えたら
新幹線に飛び乗り大阪へ
夕方から大阪支店でこれまた写真研修
軽く夕飯を済ませたら最終の新幹線で東京に。
本当ならばゆっくり飲んで泊まりたいのだが
翌日は朝一でサンプル素材撮影があるので断念。
水曜日までには大会パンフの原稿を完成させて
メンバーからのチェックを済ませたら
ゼッケンと一緒にプリント作業。
その合間にHPのデザインも完成させて、、、
30万枚の写真をフォルダ分けをして、、、

今年度でMAXの忙しさです。
しっかりと完璧な準備をすれば
27日はのんびりリゾートライフが待ってます。
ホテルのガーデンでゴルフにテニス
夜は地ビールを満喫する為にも
金曜日までは死に物狂いで目の前の仕事をこなさねば。
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-08-22 17:57

包丁が戻ってきました。

砥ぎに出していた木屋の包丁が戻ってきました。
しばらくは予備の同じく木屋のステンレス包丁を使っていましたが
やはり鋼とステンレスでは切れ味が違います。
予備の包丁は新品にもかかわらずどこかが違います。
同じ注射でもベテラン看護士さんの針は
スゥーっと血管に入るのに対して
新米看護士さんの針は
どこかスムーズにいかない感じと同じです。

鋼の包丁は食材の上に乗せたとたんに
自然とまな板まで沈んでいく感じですが
ステンレスの包丁は今まさに切っているぞ!
という手応えがあります。
切れ味自体は微妙な違いなのですが
長時間包丁を握っていると
鋼の包丁の方が疲れないみたいなので
業務用としてほうちょう、ではなく重宝されるのかもしれませんね。

この週末は天気が悪そうなので
ムスメと料理教室でもしてみたいと思います。
タマゴ割りは出来るので
今度は割ったタマゴでホットケーキを作り
包丁で四等分にする練習をしよう!
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-08-19 18:29

プール三昧

帰省をしたもののあまりに暑いので
早々にエアコンの効いた部屋へ戻ってきました。
でも一日中エアコンをつけているわけにもいかず
午前中は近所にある石神井プールで涼むことに。
昨年の夏はムスメのオムツが外れていなかったので
オムツでもOKのプールを探して
わざわざ川越まで出かけていたのですが
今年はオムツが外れたので
どこのプールでもOKとなりかなり助かりました。
そんなわけでちょいとそこまで歩いてプール!
区営なので大人一時間200円て格安で
これなら毎日でも通えます。
さらにプール遊びをした後はバッチリ昼寝をしてくれるので
かなーり助かります。
昼過ぎから三時間ぐらい寝てくれると
こちらも休めるんですよね。

そんなわけで今日も明日も
午前中はプールで遊んで参ります。
浮き輪に乗ってくつろいでいる
ムスメの写真を撮りたいものの
撮影禁止となっているので写真はなしとなります。
[PR]
# by tentoumushicamera | 2011-08-15 07:17