人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明後日はいたばし花火大会

結婚する前はとにかく花火好き
仙台勤務の頃も隅田川花火大会の前日は
有給を取って場所取りをしたぐらいです。
15年前だったら当日の昼過ぎにいけば
いい場所をキープできたのですが
10年くらい前からは
二日前から場所取り合戦となりまして
さすがに断念しました。
さらに毎年90万人近い人出なので
花火大会が終わってから
上野駅まで戻るのに一時間。
若かったから出来たものの
その後は市川&江戸川の花火大会に鞍替えしました。
なんといっても河川敷の芝生の上で
バーベキューをしながら
花火を楽しめるので
そりゃもう最高でした。

でも駅から歩いて40分はさすがに辛い。
今でも歩けますが
小さな娘を抱っこしてあるくには
ちょっと大変かもしれません。
というわけで今年は地元の花火を楽しむことにしました。

といってもいたばし花火大会も
例年もの凄い人が集まります。
東京の城西地区や埼玉県南部から
40万人以上がやって来て
周辺は大混乱。
でも花火をみたいとなると、、、
穴場を探すしかないんですが
なんと東武練馬駅前にある
SATYの屋上が当日の17時より
花火見学の為に開放されるという
情報を入手したからさあ大変
頑張って場所取りをする手間もなく
なによりトイレはあるわ買い物は直ぐにできるは
まさに敷物だけ用意すれば
手ぶらで行けるから最高です。
小さなこどもがグズっても
キッズコーナーで遊ばせたりも出来ます。
残念ながら花火大会の会場までは
直線距離で3キロほどありますから
ドドーン♪という臨場感は味わえませんが
小さなこどもが音に驚いて泣き出す心配もないので
親としては安心して連れて行けるんです。

というわけでO君ファミリーとK君ファミリーをお誘いしまして
家族付き合いでワイワイと楽しんできます。
10人分ぐらいの場所取りならば
オチャノコサイサイ!
こども達が楽しく花火を見てくれたら
最高にHappyです。


さて、今日は横須賀の更に向こうで
写真撮影研修会を行ないます。
が研修会は正味30分
いつもは90分なので
さわりの部分だけで終わってしまう時間です。
さて、どんな話の構成にするのか
駅に着くまでにまとめなければ。
by tentoumushicamera | 2010-08-05 17:10
<< うなぎの美味しい店 赤羽 川栄 シーフードレストラン tycoon >>